キャンパスブログ

第13期生 実習指導スクーリングを実施しました

みなさん こんにちは。

麻生医療福祉専門学校福岡校 社会福祉士養成通信課程です。

 

しっとりとした空気に緑の香りが漂う今日このごろですが、

社会福祉士通信課程におきましても、6月21日(土)、22日(日)に、

第13期生 実習指導スクーリングが行われ、素敵な仲間との出会いがありました。

 

今回のスクーリングは、「相談援助実習指導」という科目で、

現場実習が必要な方が対象です。(#^.^#)

 

*相談援助の実務経験がある方は免除

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11.html

 

指定実習施設での24日間(180時間)の現場実習に配属になる前の事前指導となります。

 

受講生のみなさんは、九州各地から出席されました。初めての学校で少し緊張ぎみ・・・

 

 

 

実習にあたっての心構えや、実習計画・実習日誌の書き方など、お伝えしました。

現場実習を円滑に進められるように事前の準備を十分に行っていきます。

 

・社会福祉士養成課程における実習の基本的枠組みとは?

・社会福祉士を取得しようと思ったきっかけから、“実習目標”へどのように結びつけていくのか?

・自身の学びを深めるための実習日誌の書き方とは?

・実習スーパービジョンにおけるスーパーバイザーとスーパーバイジーの関係性とは?etc

 

 

午後からはグループワーク演習

 

初めてのグループワークで皆さん緊張しつつ、各グループについてくださる先生の

リードのもと、意見をまとめていきます。

 

今回のテーマは「10年後 社会福祉士としてどのような活躍をしていますか???」

 

・社会福祉士の国家資格を取得しようと思ったきっかけは・・・?

・どのような場所で活躍したいですか・・・?

・なりたい自分を実現させるためにどうしたらいいでしょうか?

 

それぞれの考えは違いますが、「社会福祉士なりたい」熱い気持ちはみんな同じです。

初心を忘れず、全員で卒業し社会福祉士に合格して、10年後なりたい自分に近づけるよう、頑張っていきましょう!とみんなで誓ったのでした。

 

受講生のみなさん お疲れさまでした。

 

 

麻生医療福祉専門学校 福岡校 通信課程では学科説明会を実施しています。

ご興味のある方は是非ご参加ください!

日程確認・ご予約はこちらから

 

 

 

2014年6月28日

TOP学校案内社会福祉について履修内容受講生の皆様へ入学案内