キャンパスブログ

卒業生訪問 ~その23~

皆さんこんにちは。

今日も3人の卒業生に会ってきました。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚

1件目は、社会福祉法人 鳳雲会 金田保育園で勤務している子ども福祉科卒業のNさん(福岡/仰星学園高校出身)です。

天気も良くて桜も満開の中で撮影できました。

卒園式も経験したあとだったからか、とっても落ち着いた雰囲気に先生らしさを感じました。

卒業生アンケートでは、「子どもの世界観やペースを大切にかかわるよう努力している」と答えてくれました。本当にそうですよね。子どもにしかわからない世界観を伸ばしていってあげられる先生になっていってくださいね~(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё

 

また、Nさんとの話も終わり帰ろうとしているところに、今年の4月入社のFくんも挨拶に出てきてくれました。F君には、改めて会いに行きますので、今しばらく待っていてくださいね(笑)

 

 

さて、2件目は医療法人 心愛 介護老人保健施設 ハーモニーに勤務している、介護福祉科卒業のGさん(福岡/東海大学付属第五高校出身)です。

Gさんは社会人経験を経て、一念発起して介護福祉士を目指されました

施設内の人間関係にも恵まれ、楽しく仕事をしているということでした((o(★・ω・)人(・ω・☆)o))

 

業務の中で大切にしていることは「家に帰ることを望んでも、帰ることができない方が多いので、毎日楽しく生活できるよう明るく接するように心がけている」そうです。老人保健施設は在宅復帰を目指す施設ですが、様々な環境因子のため実現できないケースも多いですよね。利用者様の心を支えていける介護福祉士になってくださいね~d(≧∀≦*)ネッ!!

 

 

そして3件目は、大分県社会福祉事業団 地域総合支援センター どんぐり3で勤務している、子ども福祉科卒業のTさん(大分/宇佐高校出身)です。

どんぐり3は放課後デイサービスですが、かなり重度の児童のケアに当たっているそうです。

感情が高まると他傷する児童の担当をしていて手をけがすることもたびたびあるそうで、傷跡も見せてもらいました。

それでも、笑顔で児童のケアに当たっているそうで、本当に感心しました((✿ฺ◕ฺ∀◕ฺ`)屮

 

業務で大切にしていることを聞いたところ、「基本的には『ほめて伸ばす!』ことを大切にしています。他には、子どもさんの想いを子どもさんの目線で考えることが大事だと思います」と答えてくれました。

一度、在校生のために講義に来てください。(笑)

 

専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジには、北九州市からだけではなく、大分県や山口県、もっと遠くは宮崎県からも入学生を迎えています。

そして、卒業後は地元へ帰る人、北九州市で働く人、関東や関西、その他リゾート地で働く人と様々です。

麻生専門学校グループでは、学生たち一人ひとりの能力や人間力を伸ばし専門性を高め、最終的には希望する場所で活躍できる人材を輩出していっています!!

この卒業生訪問を通じ、学生たちがASOへ入学してから社会にでて活躍するまでの成長していく姿を目にすると感慨深いものがあります(*´▽`*)

また、学校にもいつでも遊びに帰ってきてくださいɷ(“ړ)ɷ ♡`•.,¸¸,.•´ `•.,¸¸,.•´♡

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+
北九州の麻生医療福祉&観光カレッジ
キャビンアテンダンド/グランドスタッフ/ホテルスタッフ/ブライダルスタッフ/
医療事務/医療秘書/介護福祉士/保育士/幼稚園教諭 /社会福祉士を目指す専門学校です。
~小倉駅から2駅!電車で5分です!(JR九州工大前駅下車)~

 

■見て!体験して!学校のことをもっと知ろう♪

オープンキャンパス(体験授業あり)★
⇒ お 申 込 み は コ チ ラ

 

■お得な情報いっぱい!友だち登録&フォローしてね♪

★ASO LINE@公式アカウント★

友だち追加数

★ASO Twitter公式アカウント★

 

 

2018年3月30日