キャンパスブログ

働きやすさ・待遇がこんなに変わった! 本当はすごい“介護福祉士”

 

皆さん、突然ですが質問です(՞ةڼ◔)☝

 

介護福祉士”の働く環境について・・・どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

超高齢化社会に突入している今、国を挙げて“介護福祉士”人材を確保する取り組みを積極的に行っています。

例えば・・・“処遇改善手当”がその一つです。

処遇改善手当(しょぐうかいぜんてあて)とは・・・

介護職を将来も安心して働ける職業にするために国が創設した給与加算金のことです。

例えば、毎月のお給料プラス処遇改善手当が月額58,000円も支給される施設もあります!(下記、2019年度新卒求人の内容抜粋)

北九州市やその近郊の介護福祉士の給与が6年前と比較し3万6千円UPしています。

 

 

 

また、ライフスタイルに合わせて働き方・働く場所を自分で選べるのも

魅力ですね_(○σ<)/

例えば、独身の時は夜勤にも入り、昇格・昇給しながら勤務。結婚・出産後は日勤・時短勤務に変更して働くこともできるので、仕事と家庭の両立がしやすい☆

 

他にも、キャリアを積んで「相談業務」「施設管理者」など、業務内容を変えることもでき、介護業務以外に携わることもできます

 

国だけでなく福岡県も介護人材を確保するための取り組みとして、

介護福祉士修学資金等貸付制度」があります(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

この制度を上手く活用し、貸与を受けた168万円返還義務免除も可能です!!

<概要>

介護福祉士・社会福祉士の養成施設等に在学する人で、将来福岡県内で介護業務等に就職しようとする人に対して、福岡県から修学資金が貸与されます。

➡学校を卒業し1年以内に、福岡県内で「介護福祉士・社会福祉士として介護業務等に従事」し「5年間業務に従事」すると貸与を受けた修学資金の返還義務免除。

 

詳細はオープンキャンパスで・・・ぜひご参加ください♡(人>ω<*)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+
北九州の麻生医療福祉&観光カレッジ
キャビンアテンダンド/グランドスタッフ/ホテルスタッフ/ブライダルスタッフ/
医療事務/医療秘書/介護福祉士/を目指す専門学校です。
~小倉駅から2駅!電車で5分です!(JR九州工大前駅下車)~

 

■見て!体験して!学校のことをもっと知ろう♪

オープンキャンパス(体験授業あり)★
⇒ お 申 込 み は コ チ ラ

 

■お得な情報いっぱい!友だち登録&フォローしてね♪

★ASO LINE@公式アカウント★

友だち追加数

★ASO Twitter公式アカウント★


 

 

2019年8月6日