キャンパスブログ

介護福祉科 1年生★高齢者疑似体験!!

5月12日(金)福祉用具プラザ北九州に介護福祉科1年生が

高齢者疑似体験ならびに福祉用具見学に行きました!

まずは3人1組になって疑似体験です。

 

1年生は「発達と老化」の授業の中で、高齢者の心身の状態について学習を始めています。

知識として知っている高齢者の身体状況も、実際に体験すると、その動作の不自由さにどの学生も驚いていました。

この体験は「生活を支える」とは何かを考える良いきっかけになりました!

 

福祉用具プラザの職員のかたから説明をうけ、装具を装着します。

 

装具が装着できたらいよいよ体験です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

体験ではグループごとに指示された体験を行います。

 

■信号が赤になる前に渡りきる。

■パジャマを着る。

■箱に書いてある賞味期限を確認する。

 

など、普段であれば難なく行っているひとつひとつの動作に四苦八苦(≧へ≦)

 

 

体験が終わって、耳栓とゴーグルを外すと周囲のざわめきや明るさに驚き、

そして「あーきつかった」と、どの学生もついつい言葉にでていました。

 

後半は福祉用具見学です。

2グループに分かれてさまざまな福祉用具の説明を受けましたφ(^・ω・^)

 

たくさんある車椅子も実際に乗り、それぞれのちがいを感じることができました。

手にした福祉用具の性能に思わずびっくり顔ですΣ(゚Д゚ノ)ノ

限られた時間でしたが、大変多くのことを学ぶことが出来た体験でした!

(灬˘╰╯˘灬)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+
北九州の麻生医療福祉&観光カレッジ
キャビンアテンダンド/グランドスタッフ/ホテルスタッフ/ブライダルスタッフ/
医療事務/医療秘書/介護福祉士/保育士/幼稚園教諭 /社会福祉士を目指す専門学校です。
~小倉駅から2駅!電車で5分です!(JR九州工大前駅下車)~

 

■見て!体験して!学校のことをもっと知ろう♪

イベント情報

 

■お得な情報いっぱい!友だち登録&フォローしてね♪

★ASO LINE@公式アカウント★

友だち追加数

★ASO Twitter公式アカウント★

2017年5月16日