キャンパスブログ

未分類

防災センター見学に行きました!

新入生の初めての校外学習!

防災センターに行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
防災センターとは、災害を模擬体験でき、防災に関する知識・技術・行動力を身につけられる施設です。

 

 

 

 
まずは震度7の揺れが体験できる「地震体験」。
地震が起きた時の対処方法もビデオを見せてもらいながら習いました。
初めての大きな地震にびっくりしている学生もいましたΣ(°▽°)

 

 

 

 

 

次に、実際の火災と同じように煙が充満した迷路状の小部屋を通り避難する「火災体験」。
初めに火災から身を守る方法を説明してもらいます。

 

 

 

みんな、無事に出てきました!

 

 

ですが!!何名かは煙を吸ってしまったみたいです。
今回はもちろん無害な煙ですが、本当なら危ないところでした!次は気をつけましょうね!

続いては大型スクリーンに映し出された火災を消火器で消す「消火体験」。
4人一組で消火活動をしました!ほとんどのチームが大きな火事になる前に火を消せました(o^∀^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「強風体験」です。風速30mまでの風を体験できるんです!
みんな、強風に驚きながらも、楽しかったようです。
台風などの本当の強風の時は早く避難してくださいね…!

 

いつどこで災害に遭うかわかりません。
今日学んだことをしっかりと覚えて、もしもの時に備えておきましょう!

そして・・・その後、みんなで百道浜にあるAIビルでお昼ごはんでした(´ڡ`)
きれいな景色を見ながら、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました☆★
新しい友達もできたみたいで、よかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月25日