キャンパスブログ

泰日工業大学(TNI) 短期研修 5週間の記録 最終週

TNI Summer Camp in Aso College the final week

4月15日に来日した泰日工業大学の学生たち。

 

ASOでの研修最終週の5月19日(火)には、課題のプレゼンテーションと修了式が行われました。学生たちは4つのグループに分かれて、それぞれ日本で経験したことや調べたことをパワーポイントやビデオを使って発表しました。

 

 

先生方の前で発表するためとても緊張していましたが、皆しっかり練習していたのでとても上手に発表することができました。旅行中のビデオを組み込んだグループもあって、それぞれ、とてもよく工夫して作られていました。

 

そして最後に修了式。
約1ヶ月、麻生でさまざまな勉強をしてきましたが、今日で最後です。

 


ひとりひとり、名前を呼ばれて、前に進みます。

そして、緊張の面持ちで修了証書を受け取ります。

 

修了証書をいただいたあとは、、、、

学生から先生にお礼の言葉を述べます。
同じように開講式であいさつの言葉を述べたのがつい昨日のことのようです。

 

お礼の言葉、お疲れ様でした!

 

修了証書を手に集合写真。
おめでとう!皆最後まで本当によく頑張りました!

 

帰国前日の5月20日(水)は皆で寮のお掃除をしました。

お掃除の後で、おやつにたこ焼きをいただきました。
皆たこ焼きが大好きなようです(笑)

 

そして帰国日の5月21日(木)
来た時と同じく、無事全員揃って笑顔の帰国です。

 

あっという間の37日間でしたが、ASOでの生活は楽しんでいただけましたか?
今回の日本での経験が皆さんの将来に役立てばとても嬉しいです。
また日本に、そしてASOに来てくださいね。

 

次に会える日を楽しみにしています!(^^)
ASO スタッフ一同

 

P.S.続編を麻生専門学校グループ留学生専門課程のCampus Blogに掲載しています。

クリックして、ホームページ下のBlog をぜひ、ご覧ください。

2015年6月10日