キャンパスブログ

泰日工業大学(TNI) 短期研修 5週間の記録 その2

TNI Summer Camp in Aso College the 3rd week
第三週

4月30日(木)と5月1日(金)には茶道の授業がありました。
茶道は皆初めての体験です。もちろん、畳の部屋も初めてです。

 

まずは、日本人の先生方が模範を見せてくださいました。

 

引率のO先生も茶道の先生のお手前を拝見しています。

 

今、無心にお茶を立てているところです。

 

「お手前ちょうだいいたします。」

 

2日目の授業では上手にお茶が立てられるようになりました。

お茶の作法は難しいですが、先生の「人のために一生懸命お茶を立てる気持ちと、その気持ちをいただくことが大切」というお話を伺い、みんな、深くうなずいていました。
自分で立てたお茶より、友達に立ててもらったお茶の方がおいしかったですね(^_^)

 

またひとつ、素敵な経験をしたTNIの学生たちでした。

 

5月8日(金)は大濠公園と百道浜へ行きました!

 

とても天気が良かったのでお散歩日和でした(^^)

 

人気のお店、「ピンクベリー」で皆でフローズンヨーグルトをいただきました。

 

その後百道浜へGO!

まずはロボスクウェア。
ここではロボットによる黒田節を見ることができました。
ロボットの精巧な動きに、みんな見入っていました。

 

次は防災センターです。

ここではM7強の地震や風速30m/sの強風などを体験することができます。
また、消火訓練など、普段経験できない体験をさせていただきました。

 

 

意外と消すのが難しく、1回では消せないチームも(笑)
(消せなかったチームは消防署の職員の方から「逃げろ!」と言われました。とほほ・・・)

 

その後は福岡市博物館と福岡タワーへ。

 

 

福岡の見どころを凝縮した濃い1日でしたが、皆楽しんでくれていました。
またひとつ、福岡での良い思い出ができましたね(^^)
もちろん、毎日、日本語の勉強にも取り組みました!

2015年6月9日