キャンパスブログ

泰日工業大学(TNI)短期研修 5週間の記録 その1

TNI Summer Camp Program in Aso College
短期研修ブログ 1&2週目

 

今年もタイ王国よりASOに泰日工業大学の留学生13名と先生がやってきました。
4月15日から5月21日までの5週間の滞在期間、日本語の勉強や日本文化体験に加え、麻生の専門課程の授業を体験。さらに福岡の名所の見学や、日本人学生との交流を行いました。

 

さて、今年のSummer Campの始まり、開講式です。


みなさん、TNIの制服がきまっていますね。

 


麻生情報ビジネス専門学校の佐藤校長先生より歓迎のことばをいただきました。
「みなさんのASOでの体験がみなさんの将来に有意義なものになりますように!たくさんの体験をして、ASOで友達をたくさん作ってください。」

 

TNIの学生を代表して、A君がお礼の言葉を述べました。

 

開講式終了後の記念の一枚です。
これからの5週間、ASOで大いに学び、福岡の生活を大いに楽しみましょう!

 


TNIからASOへ記念品の贈呈も行われました。
素敵な時計、ありがとうございました。

 

 

さてさて、福岡滞在2週目の4月21日(火)は太宰府へ行きました。
天気もよく、福岡の名所に学生も大喜びでした。

 

参道にはお店がいっぱい!

 

光明禅寺で枯山水の庭園を見学。

 

九州国立博物館の見学の前に、まずはおいしいお食事。

 

そして、九州国立博物館!

 

太宰府天満宮!学問の神様!


 

その翌日、4月22日(水)はデッサンの授業がありました。
オレンジとオレンジを袋に入れたパターンの2つの絵を描きました。

 

皆デッサンは初めてということでしたが、描き上げてみると初めてとは思えないほどの出来ばえ!とても上手にできていました!松尾先生のご指導にも感謝!です。

 

はい、完成です! 大変よくできました!

 

 

4月24日(金)はWorld Caféに参加しました。
30人の日本人の学生との初めての交流会。
最初は、ちょっと緊張気味でしたが、いざ始まるとあっという間に打ち解けて盛り上がっていました。

 

最後に集合写真です!

初体験ばかりだった第2週は有意義に過ごせたでしょうか。
まだまだこれからたくさんの日本での思い出作りが続きます!
続編を乞うご期待!

2015年6月9日