修平科技大学短期留学② | 日本語科 (日本語)

キャンパスブログ

修平科技大学短期留学②

修平科技大学短期留学の様子をお送りするブログ第2弾!

今回はビジネスマナー、浴衣体験、修了式の様子をお送りします。

☆ビジネスマナー

この授業では名刺交換の仕方、お茶の出し方、電話応対の仕方を教えていただき、実際にやってみました。

名刺を渡す際の名刺の向きや受け取り方、「いつもお世話になっております、
頂戴いたします」などの日本語も練習して、丁寧に名刺交換できていました。

お茶の出し方では湯飲みを出すときの向きやテーブルに置く順番などを練習しました♪

それから、電話応対では録音機能付きの電話を使い、
電話を受けて相手の名前と会社名を確認し、
自分の会社の人に伝えるロールプレイをしました。

名前と会社の聞き取りが難しかったようですが、みんなよくできていました。

電話応対の練習後、お茶出しが気に入ったようでもう一度やりたいと言い出したSさん(笑)

最後にきれいな姿勢で挨拶<(_ _)>

日本のビジネスマナーを知るいい体験ができました(^^)

☆浴衣体験

この日は麻生ビューティーカレッジで浴衣の着付け体験をしました。

先生に教えていただいたあと、自分たちで練習♪

教えあいながらきれいに着ることができました。

これで夏祭りに着て行けますね(´▽`*)

☆修了式

8月1日に修了式が行われ、校長先生のお言葉と修了証をいただきました!

約3週間お疲れ様でした。

台湾に帰っても日本語の勉強を続けて、また日本に来てくださいね(*´▽`*)

2018年8月7日