キャンパスブログ

【タイ】 泰日工業大学(TNI)短期研修 第3週

Visit Japan Program ☆Thai-Nichi Institute of Technology☆
The Third Week

泰日工業大学の日本体験、第三週の様子をお伝えします。
TNIの学生たちの福岡滞在も折り返し点。
第三週は百道浜の見学や 福岡を代表する観光地、太宰府の見学が行われました。
そしてお楽しみの浴衣の着付けも体験!その様子をお届けします。

 

【3週目】
この日はあいにく少し天気が悪かったのですが、太宰府まで足を運びました。
太宰府は菅原道真という勉強の神様のいるところとして有名です。
九州国立博物館も見学しました。

 

 

お昼はラーメン選手権九州第二位というお店で、ラーメンをいただきました。

人気のお店ですので、ずいぶん並んで待ちました。

座席にたどり着くまで、30分くらいかかりました。

 

たくさん歩いた後で、梅が枝餅を食べました。

あつあつで甘い梅が枝餅は大好評!

たくさん歩いた後のお餅は、また、格別です。

 

さて、翌日は百道浜見学。

この日は天気に恵まれました。
福岡市防災センターでは火災や地震などの体験をしたあと、福岡タワーへ。

このビル、AI ビルの上でお昼ご飯をいただきました。

お食事の前でお腹はペコペコ。

ビルに上って、ASOの日本語科の学生たちと一緒にいただきました。

 

残さず、全部きれいに食べ終わりました。

 

こちらはお食事後、日本語科の学生たちとの記念写真です。

さらにROBOSQUARE、福岡市博物館など、一日中、たくさん歩きました。

ロボスクエアではロボットによるダンスを見学。

 

翌日は2度目の漫画の授業が行われ、トーン貼りにも挑戦しました。

けっこう本格的な漫画に仕上がっています。

 

この日の午後には2度目のWorld Cafeが行われました。

麻生情報ビジネス専門学校の情報工学科と麻生建築&デザイン専門学校から11名の学生たち参加してくれました。

 

 

前回とは違って、日本人参加者が全員男子という交流会でしたが、

BOYS ’ TALKが続き、終了後も話はなかなか尽きませんでした。

交流会があると、学生たちはFacebookやLine で簡単に国境を越えてつながっていきます。(今、つながっているところです)

 

ASOでは日本語を学ぶ留学生に、同世代の日本人学生と交流する機会を提供しています。日本人学生にも留学生の学ぶ意欲や日本への好奇心は大きな刺激になっています。

 

予告編:第四週には、World Cafeに参加してくれた日本人学生を招待して、料理の交流会が行われました。引き続き、TNI Visit Japan Program The Forth Week をお楽しみに!
To be continued…

2014年6月17日