キャンパスブログ

未分類

【タイ】 泰日工業大学(TNI)短期研修 第2週

Visit Japan Program ☆Thai-Nichi Institute of Technology☆
The Second Week

泰日工業大学の日本体験、第二週の様子をお伝えします。
第二週は日本語学習と日本文化体験や日本人学生との交流が行われました。

 

4月23日には漫画の授業がありました。
みんな真剣な面持ちで、取り組んでいました。ご覧ください!

 

 

4月23日、25日は茶道の授業も行われました。
初めは御茶菓子の美しさに感動しながらも、正座に苦戦していました。

 

2度目の授業では、正座にも慣れ、楽しむ余裕が出てきました。
お茶を点てることにも挑戦しました。

正座が板についてきました。

 

「和菓子がきれいで、とてもおいしかったです。」

「もちろん、お抹茶も、おいしかったです。」

 

4月23日午後には日本人の学生たちを招待して、World Cafeを行いました。
ASOの21名の学生たちが参加してくれました。(たくさんの女子学生たちが来てくれました。)
日本語や英語や、身振り手振りを使って、いろいろな話をしながら交流を深めていました。

会の終わりには佐藤校長先生を囲んで、記念撮影を行いました。

「コップンカー!(ありがとう!)」

日本語でのコミュニケーションにもだんだん慣れてきた様子でした。

 

第二週には漫画と茶道、日本を代表する新旧の文化を体験しました。
伝統的な和菓子の美しさに感動して、写真を撮っていたのが印象的でした。

 

予告編:第三週では、福岡の有名な観光地、百道浜や太宰府の見学と交流会の様子をお伝えします。
彼らのイキイキした活動記録をお楽しみに!
To be continued…

2014年6月16日