キャンパスブログ

【タイ】 泰日工業大学(TNI)短期研修 最終週

Visit Japan Program ☆Thai-Nichi Institute of Technology☆
The Final Week

 

【5週目】
いよいよ最終週です。
この日はデッサンの授業を受けました。
著名人の写真を見ながらデッサンするのは難しかったそうです。

こちらは”きゃりーぱみゅぱみゅ”のデッサンにチャレンジ。

きれいに仕上がりました。

 

5月14日にはJapanese Cool Mannaer
日本のビジネスマナーを学びました。
まずはお客様をエレベーターでご案内する場合のマナーについて学びました。

ご案内のやり方を聞いているところです。

実際に3人一組でやってみます。一人は案内役、二人はお客様です。

お客様が乗り終わるまで、ドアをしっかり開けておきましょう。

 

次は、お客様をお部屋にご案内して、お茶をお出しするまでをやってみました。


 

最後に名刺交換です。
まずは先生たちによる模範演技です。

次は学生たちが実際にやってみました。
日本式のご挨拶をします。

それから、名刺交換です。

 

次のチームも

日本語でご挨拶をして、それから名刺交換です。

よくできました!

 

研修最終日。
5月15日、ついにこの日がやって来ました。
約一か月にわたる日本での研修成果を発表する、「研修修了発表会」が行われました。

午前中の発表前の様子です。
日本語の原稿を読みながら、最終チェックをしています。

 

そして、発表会前の腹ごしらえ。今日のランチはカレーと牛丼。
さて、ここで注目!タイの人たちは、スプーンとフォークを使って、カレーを食べています。
タイではこのように食べることが多いそうです。

 

「研修終了発表会」の様子をお伝えします。
アイスさん、モースさん、カンさんは「わたしたちの毎日」について発表しました。

 

レンさん、ディアさん、タムルンさんは「みんなの大富豪(トランプゲーム)」について、タイと日本のルールの違いを中心に発表しました。

 

トースさん、キュウさん、ティーさんは「日本の交通標識」について取材し、ビデオにまとめて発表しました。日本人学生も友情出演していました。

 

発表後、先生方を代表して、佐藤校長先生にコメントをいただきました。

 

引き続き、研修修了式が行われました。
一人一人に佐藤校長先生から修了証書が手渡されました。

 

「日本での経験は、きっとみなさんのこれからの人生に活かされることでしょう。」

修了式後の記念写真はこちら。

 

こちらはリラックスバージョンです。笑顔満載です。

 

5月17日、帰国日。
約一か月の研修を終え、タイへの帰路に着きました。
日本で買ったもので、来た時よりも大きくなった荷物を抱えての搭乗手続きは大変でしたが、何とか無事に飛行機に乗れました。


毎日お世話になった日本語の先生とも今日でお別れです。

「先生、ぜひ、タイに来てください。待っています。」

 


AI HOUSE で仲良しになった日本語科のタイ人留学生(写真中央)とも今日でお別れです。

 

タイに戻ってからも、日本で学んだことを活かして頑張ってください。
今後の皆さんの活躍を期待しています。
来年もまた、ASOで会いましょう。

麻生専門学校グループ
国際交流センター スタッフ一同

2014年6月18日