キャンパスブログ

☆2016年4月入学式

4月12日(火)、キャンパスホールにて平成28年度春学期の入学式が行なわれました。
中国、台湾、韓国、ベトナム、フィリピン、タイ、フランス、アメリカ、ロシア、という9つの国や地域から来日した61名の留学生が麻生塾での学校生活をスタートさせました。

 

 

 

一人ずつ名前が呼ばれ、皆さんとても緊張している様子でしたが、元気よくお返事ができていました。

 

 

校長先生から「入学許可」と「お祝いの言葉」をいただきました。

 

 

 

在校生代表のWさんから「歓迎の言葉」をいただき、皆、先輩のお話に耳を傾けていました。

 

 

 


続いて、新入生代表のロシアから来たAさんが「誓いの言葉」を述べました。
これから始まる日本での生活に期待が膨らみます。

 

 

 


聴講生を含め総勢70名の集合写真です。

 

 

 

こちらはベトナムからの皆さん。女子学生のアオザイが華やかで素敵です。

 

 

 

台湾からの皆さん。今年は台湾からの学生が大勢です。

 

 

中国からの皆さん。少数ですが力を合わせて頑張ってもらいたいです。

 

 

 

タイからの皆さん。「歓迎の言葉」を贈った先輩も一緒です。

 

 

 

 


アメリカ(後列左)、フランス(後列右・前列中央)、ロシア(前列右)、フィリピン出身(前列左)の皆さん。

 

 

 


韓国からの皆さん。去年聴講生として麻生で学んでいた先輩も一緒です。

今年はたくさんの国から留学生が集まったので、ぜひ日本人も含め多国籍な友達を作ってほしいです。
日本語力アップを目指してこれからのキャンパスライフを頑張ってください!

2016年4月12日