キャンパスブログ

ご案内

Thai-Nichi Institute of Technology 2016 Summer Program vol.3

5週間にわたる泰日工業大学(TNI)の短期研修は今回のブログで最終回。 麻生での短期研修最後週の日本人学生との交流会やFinal Presentationの様子をご紹介します。 まずは、料理を通じた交流会の様子をご覧ください。 麻生医療福祉専門学校の調理室をお借りしました。 お世話になった先生方や日本人の友達のために、心を込めてタイ料理を作ります。 今日のメニューです。 &

Summer Program for Dusit Thani College in ASO College

タイ王国より今年もDusit Thani College(DTC)の皆さんが、夏季短期研修にやってきました。DTCはタイを代表する名門ホテル Dusit Thani Groupの 大学で、私たちASO COLLEGE GROUP の提携校です。今年で3回目を迎えるDTCの夏季研修。日本語の勉強はもちろん、専門課程の授業や、日本の文化を体験するプログラムが組まれています。  

タイ王国教育省からお客様がいらっしゃいました。

5月25日(月)午前中、麻生専門学校グループに、タイ王国からのお客様がいらっしゃいました。お客様はタイ王国の教育省私学教育委員会の職員の方5名とタイの私学学校を経営されている方6名です。   最初に、日本語科で学ぶタイの留学生Dさんが、ASOの日本語科での勉強の様子や、日本での生活のことを話してくれました。   皆様からDさんに質問が寄せられました。

台湾学校訪問

麻生専門学校グループは国際感覚を持つ人材育成、相互交流を目的に、欧米・アジアの9カ国22教育機関と連携しています。   今回は、麻生健理事長・荒木国際交流センター長と台湾の新竹教育大学、新興高校、光復高校を訪問してきました。   新竹教育大学は1940年に創立され、「教育学部」「理学部」「人文社会・芸術学部」など教育専攻をメインにした総合大学です。

平成25年度 卒業パーティー ★麻生情報ビジネス専門学校 日本語科

平成25年3月5日、学校法人麻生塾 福岡キャンパス5校の卒業式が行われました。 今回のブログでは、麻生情報ビジネス専門学校日本語科の卒業パーティーの様子をお伝えします。 まずは「卒業証書授与」です。みんな並んで待っています。 こちらは卒業パーティーの様子です。ホテルオークラ福岡で開かれました。 日本語科の先生方と一緒にパチリ。先生方、本当にお世話になりました。

太宰府天満宮へ行って来ました ★麻生情報ビジネス専門学校 日本語科

太宰府と言えば、学問の神様!みんなが日本語能力試験、日本留学試験、大学や専門学校への入学試験に合格できますように!また、太宰府と言えば、日本有数の梅の名所でもあります!境内には200種、6000本の白梅、紅梅があり、ちょうど満開でした☆この牛の頭をなでると頭がよくなるそうですよ太宰府天満宮のすぐそばに九州国立博物館があります。ここでは、日本とアジア諸国との文化交流の歴史と、それによって日本文化が形

平成25年度 卒業パーティー ★麻生外語観光&製菓専門学校 日本語科

平成25年度 学校法人麻生塾 福岡キャンパス5校の卒業式が、3月5日、福岡サンパレスで行われました。この日、ASOを巣立った学生は1,734名。日本語科の学生たちも、共に卒業の日を迎えました。今回のブログでは、卒業式後にホテル ニューオータニ博多で行われた卒業パーティーの様子をお伝えします。パーティーに先立ち、卒業証書の授与が行われました。担任の今長先生、河崎先生から一人ひとりに卒業証書と卒業アル

GCBⅠ★麻生情報ビジネス専門学校 日本語科

GCB(Global Citizen Basic)Ⅰ、第3回目の授業を行いました。麻生塾では、専門知識や技術だけでなく、これからの複雑な社会を生き抜く「人間力」を身に付けてほしいと願っています。日本語科でも、学生の皆さんに、将来、持てる力を十分に発揮し、それぞれの業界で「やりがい」や「生きがい」を持って活躍できる人材になってほしいと願っています。そのために、日本語の勉強だけでなく、将来、日本で、あ

門司港レトロ見学 ★麻生情報ビジネス専門学校日本語科

2014年2月21日、門司港レトロ見学に行ってきました。特急に乗って行きましたよ~♪ この小旅行は2年生の卒業前の最後の行事として、2年生とともに行われました。今日は2年間の思い出を込めて、たくさんの写真をご覧いただきます。まず、最初に向かったのは「海峡ドラマシップ」(関門海峡ミュージアム)です。船長さんの制服がよく似合っています。 次は、みんなが楽しみにしていた昼食です。いい笑顔ですね~。  こ

平成25年度成績優秀者表彰祝賀会 ★麻生専門学校グループ

2014年2月14日(バレンタイン・デー!)に成績優秀者表彰祝賀会が開催されました。このパーティーは、過去1年間、特に優秀な成績を収めた学生を称えて開かれます。日本語科の学生も出席しました。みなさん、スーツで素敵ですね。麻生専門学校グループの高資格取得者たちといえば、通関士・総合旅行業取扱主任者資格などの国家資格合格者に、TOEICでの高得点、世界で通用するコンピュータのVender資格取得者など