キャンパスブログ

来校

麻生外語観光&製菓専門学校 日本語科1期生来校

麻生外語観光&製菓専門学校(旧校名 麻生外語観光カレッジ)の日本語科卒業生が来校しました。なんと、25年前に卒業した第一期生 韓国のK HYさん(写真左男性)と奥様(写真右)です。 この日は日曜日でしたが、ASOのオープンキャンパスの日。偶然にも元担任の先生(写真中央)が出勤していました。25年ぶりの再会で旧交を深めました。 11号館 国

卒業生がやってきました。

台湾から卒業生がやってきました。 どこかで見たことがありますよね! はい、実はこのお二人、麻生の日本語科の卒業生で、日本語科のパンフレットやホームページに出ているお二人です。   今回は、ベビーを連れての家族旅行での来日です。 可愛い笑顔!   前日には、同窓会で盛り上がったそうです。(参加できなくて残念!)  

Thai-Nichi Institute of Technology 2016 Summer Program vol.3

5週間にわたる泰日工業大学(TNI)の短期研修は今回のブログで最終回。 麻生での短期研修最後週の日本人学生との交流会やFinal Presentationの様子をご紹介します。 まずは、料理を通じた交流会の様子をご覧ください。 麻生医療福祉専門学校の調理室をお借りしました。 お世話になった先生方や日本人の友達のために、心を込めてタイ料理を作ります。 今日のメニューです。 &

Thai-Nichi Institute of Technology Summer Program 2016 vol.2

泰日工業大学(TNI)の学生たちの麻生専門学校グループでの体験をお伝えするブログその2。 今回は、授業の様子をご紹介します。 短期研修で来日したTNIの学生たちはほとんど毎日、午前中は日本語を勉強しています。 レストランの店員と客になって、会話を練習中です。   こちらは、「まず、行きたい場所へ行く方法を聞く。そして、電車に乗って、隣の席の人に自

Thai-Nichi Institute of Technology Summer Program 2016 vol.1

今年もタイのバンコクから泰日工業大学(TNI)が麻生専門学校グループへ短期研修にやってきました。このプログラムは毎年4月~5月の間、行われるもので、日本語の授業や日本文化の体験、専門課程の体験授業、日本人学生との交流など、泰日工業大学の学生のために構成されています。 今回のブログでは、TNIの学生たちの博多の街歩きや茶道体験、交流行事の様子をご紹介します。   第1週の

阿蘇バスハイク

9月11日(金)阿蘇へバスハイクに行きました! 昨日は雨、明日も雨、でも今日は快晴です(^_-)-☆ 日頃の行いがいいからかな(#^.^#)   阿蘇の雄大な景色が楽しめる大観峰でクラスごとに記念撮影!              

Summer Program for Dusit Thani College in ASO College

タイ王国より今年もDusit Thani College(DTC)の皆さんが、夏季短期研修にやってきました。DTCはタイを代表する名門ホテル Dusit Thani Groupの 大学で、私たちASO COLLEGE GROUP の提携校です。今年で3回目を迎えるDTCの夏季研修。日本語の勉強はもちろん、専門課程の授業や、日本の文化を体験するプログラムが組まれています。  

タイ王国教育省からお客様がいらっしゃいました。

5月25日(月)午前中、麻生専門学校グループに、タイ王国からのお客様がいらっしゃいました。お客様はタイ王国の教育省私学教育委員会の職員の方5名とタイの私学学校を経営されている方6名です。   最初に、日本語科で学ぶタイの留学生Dさんが、ASOの日本語科での勉強の様子や、日本での生活のことを話してくれました。   皆様からDさんに質問が寄せられました。