キャンパスブログ

» 2015 » 6月

☆第二回ワールドカフェ開催☆

6月25日(木)、第二回目のワールドカフェを開催しました。麻生外語&製菓専門学校の日本人学生37名と留学生29名が集まり、今回もにぎやかな場となりました。   まずは、留学生からの出題で漢字クイズ・タイム! 『邪魔』は日本でも中国でも使われている漢字ですが、日中で意味が異なるとのこと。さあ、どんな意味か、みなさんは知っていますか?    

☆あいさつ運動

麻生専門学校グループでは、職業教育の一環として、毎朝学生たちがあいさつ運動を行っています。 今日は日本語科の学生も参加しました。     一緒にしてくれたのは海外ビジネス科の皆さんです。 さすがに姿勢も挨拶の仕方も立派! 日本語科のみんなも教えてもらいながら頑張りました☆

麻生自動車大学校の先輩たちが自転車修理ボランティア☆

麻生自動車大学校の先輩たちに自転車を修理してもらいました!(^^)! 麻生工科自動車大学校では、ボランティア活動の一環として、留学生の自転車を無料で (パンク修理は100円です)修理してくれます! 未来の整備士!の皆さんが、留学生の自転車を点検、整備してくれました!       留学生にとって自転車は必

タイ王国教育省からお客様がいらっしゃいました。

5月25日(月)午前中、麻生専門学校グループに、タイ王国からのお客様がいらっしゃいました。お客様はタイ王国の教育省私学教育委員会の職員の方5名とタイの私学学校を経営されている方6名です。   最初に、日本語科で学ぶタイの留学生Dさんが、ASOの日本語科での勉強の様子や、日本での生活のことを話してくれました。   皆様からDさんに質問が寄せられました。

~2015年度新入生 百道浜~

5月22日(金)、日本語科の留学生たちは百道浜の福岡市民防災センターを訪れました。   風速32メートルを体験、台風の多い日本、この体験は貴重!   消火器の使い方もしっかり学びました。     百道浜といえば、やっぱりここ!「福岡タワー」   眼下には、美しい博多湾が広

☆ ワールドカフェ ☆

5月27日(水)日本語科で今年初めてのワールドカフェを行いました(*゜∇゜*)♪ ワールドカフェというのは、留学生と日本人学生の国際交流のきっかけを作るイベントです☆  今日はこんなにたくさんの学生が集まってくれました (*^д^*) ベトナムと台湾、そしてタイのコーヒーを飲みながら、流暢な日本語で?片言の日本語で?おしゃべりをします。   国

泰日工業大学(TNI) 短期研修 5週間の記録 最終週

TNI Summer Camp in Aso College the final week 4月15日に来日した泰日工業大学の学生たち。   ASOでの研修最終週の5月19日(火)には、課題のプレゼンテーションと修了式が行われました。学生たちは4つのグループに分かれて、それぞれ日本で経験したことや調べたことをパワーポイントやビデオを使って発表しました。 &nb

泰日工業大学(TNI) 短期研修 5週間の記録 その3

TNI Summer Camp in Aso College the 4th week 第四週 5月12日(火)は麻生ビューティーカレッジで浴衣の着付け体験がありました。 なかなかの男前! 自分で着たんですよ!   きもの秘伝!?(タイのTVドラマみたい!)   こちらはTNI男子の部です。いかがですか。 &n

泰日工業大学(TNI) 短期研修 5週間の記録 その2

TNI Summer Camp in Aso College the 3rd week 第三週 4月30日(木)と5月1日(金)には茶道の授業がありました。 茶道は皆初めての体験です。もちろん、畳の部屋も初めてです。   まずは、日本人の先生方が模範を見せてくださいました。   引率のO先生も茶道の先生のお手前を拝見しています。

泰日工業大学(TNI)短期研修 5週間の記録 その1

TNI Summer Camp Program in Aso College 短期研修ブログ 1&2週目   今年もタイ王国よりASOに泰日工業大学の留学生13名と先生がやってきました。 4月15日から5月21日までの5週間の滞在期間、日本語の勉強や日本文化体験に加え、麻生の専門課程の授業を体験。さらに福岡の名所の見学や、日本人学生との交流を行いました。