キャンパスブログ

» 2014 » 7月

がんばる卒業生ブログ 【中国編】

留学生のみなさん、こんにちは。 今年6月に日本留学試験を受験した方は、もう成績表が届きましたか? 結果はいかがだったでしょうか。   さて、今回のブログでは麻生建築&デザイン専門学校で学ぶASOの日本語科卒業生をご紹介します。 建築CAD科1年生の李さん(左)です。   建築CAD科では、一人一台のコンピュータを使用。 日本人学生とと

【プラスα教育】パティシエ体験&目指せ!日本語能力試験N1

今日の福岡はあいにくの曇り空ですが、みなさん、お元気ですか。   さて、今日は14 Juillet. Franceでは、Fête nationale françaiseで祝日ですね。 そして福岡では、明日、いよいよ博多祇園山笠がフィナーレを迎えます。 (明日は朝5時前から、山笠が博多の街を疾走しますよ。)   今回のブログでは、ASOのプラスα教育

【7月の日本語科②】 ☆今日は七夕☆

  7月7日 今日は七夕です ♪☆・:*:・゚・:*。・:*:・゚'☆♪ 外はあいにくの大雨ですが、クラスの中は和気あいあいです(*´∀`)ノ     Aクラス 女子パワーがすごく、男子は隅に追いやられています(笑) トップクラスとして頑張っています!   Bクラス こちらは男子クラス?! 元気いっぱ

【7月の日本語科①】 模擬試験&進学説明会

7月6日(日)に行われる日本語能力試験を前にして、7月2日(水)に直前模試が行われました。 こちらはN1、N2を目指すクラスです。みんな真剣に取り組んでいます。   こちらはN3を目指すクラスです。漢字のハンディがある国籍の学生は大変ですが、思っていたより良くできていました!     昨日はその試験の日でした。

【6月の日本語科②】 学内進学説明会

6月27日(金)の一時間目に、日本語科一年生を対象にした進路指導のための説明会が行われました。 将来日本で働きたいという希望を持っている留学生たち。 日本語を活かして、日本で働くには、どうすればいいのでしょうか。   「日本で働くために必要なものは何ですか。」→「もちろん仕事のためのビザが必要です。」 「ビザをもらうには、何が必要ですか。」 「どんな資格を持っていると

【6月の日本語科①】 スポーツGOMI拾いinはかた

6月29日(日)、日本語科一年生のベトナムの留学生6人が 「スポーツGOMI拾いinはかた」に参加しました。     ※「スポーツGOMI拾い」というのは、日本で始まった新しいスポーツです。 これまで企業や団体などが行ってきた社会奉仕活動(ごみ拾い)に、「スポーツ」の要素を加え、「スポーツで、街をキレイにする!」という目的で、行われているそ