キャンパスブログ

» 2013 » 12月

フランスからママも来ました ☆【麻生祭】番外編

12月22日の麻生祭の前夜祭で、ASO48はすばらしいパフォーマンスを披露してくれました☆日本語科のフランス人留学生も、日本人学生と一緒に歌やダンスで思いっきり私たちを楽しませてくれました。その様子を写真でお見せできないのが、本当に残念です。実はこの日のために、フランスからママもかけつけました。終わった後、ママ、クラスのお友達、日本語科の先生との記念の一枚です。ASO48のみなさん、素敵な前夜祭を

日本語科も参加!【第28回麻生祭】

Merry Christmas!皆さん聖夜をいかがお過ごしでしょうか。12月23日(祝)第28回麻生祭が開催されました。日本語科ももちろん参加しました(*^д^*)今回はその様子をご紹介します。今年は中国の水餃子とベトナムの揚げ春巻きを出店しました。まずは中国の「昇龍餃子」からご紹介します。前日から餃子を作る組とお店を飾る組に分かれて、みんなで準備をしました。水餃子5つと中国茶で前売り200円です

【料理腕自慢大会】 ★麻生外語観光&製菓専門学校

みなさん、毎日寒いですが、いかがお過ごしですか。今日は、熱気にあふれた調理実習室から麻生外語観光&製菓専門学校日本語科、年末恒例の料理腕自慢大会の子をお伝えします。優勝チームには、いちご大福が贈られますよぉ(^◇^)さあ、いよいよ料理開始です!チーム「じぇじぇじぇ」の3人の後ろには、チーム「ノーメイク」のみなさんが見えます。今日もノーメイクでがんばります(*^_^*)こちらも「ノーメイク」の男子2

【茶道入門】 ★麻生外語観光&製菓専門学校

みなさん、こんにちは! 日本語能力試験も終わり、楽しみにしていた茶道の授業が始まりました (^^)/ 今日のお軸は「聖夜」です。ジングルベール (^^♪お菓子の準備をしています。今回はクリスマスのお菓子「贈り物」ですよ~左上から、幸のベル、サンタ、トナカイ、ヒイラギ。全部かわいいなぁ~ (*^_^*)足のしびれに耐えながら、がんばっています。小さい泡がたくさん! 上手にできました。友だちのやり方を

フランス人留学生がカバーモデルに!★麻生外語観光&製菓専門学校

みなさん、こんにちは。外は強風、雹(ひょう)が降ったり、雷が鳴ったりの悪天候ですが、3連休の初日、いかがお過ごしですか。現在、学内は麻生祭に向けて準備中!ステージを作ったりと、大忙しです。さて、明日の前夜祭に、学内のアイドルユニットASO48がいよいよ登場します。フランスからやってきた日本語科の留学生も、ASO48のメンバーです。実はその彼女が、"FUKUOKA NOW"12月号のカバーモデルをつ

「茶道入門」スタート!★麻生情報ビジネス専門学校

日本語能力試験が終わり、日本語科の2年生は茶道の授業が始まりました。麻生には茶華道室があり、留学生も茶道を体験することができます。今日は第1回目の授業。まずは、お茶菓子をいただきます。ん!おいしい! お客様がお菓子を食べている間に、こちらはお茶をたてています。「どうぞ」「お手前(おてまえ)頂戴(ちょうだい)いたします」こちらは次のグループです。みなさん、姿勢がいいですね。 さて、ここからは、「茶道

【交通安全教室】 ★麻生情報ビジネス専門学校

12月6日、警察の方に来ていただいて、新入生を対象に「交通安全教室」が行われました。  12月から新しく施行された自転車のルールについて説明していただきました。 その後、日本での生活について、注意・アドバイスをいただきました。 みなさん、ルールを守って、楽しい留学生活をおくってください。安全第一ですよ☆博多警察署をはじめ、博多区役所、ならびに、福岡国際交流協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

【台湾の卒業生】国家試験合格 ★麻生外語観光&製菓専門学校

みなさん、寒くなりましたが、いかがお過ごしですか。さて、今日も嬉しいお知らせです。麻生外語観光&製菓専門学校 日本語科の卒業生 李さんが 観光庁長官が行う国家試験 平成25年度 国内旅行業務取扱管理者試験に見事合格しました。今年9月8日(日)に実施されたこの試験の合格率は30.9%。李さんは麻生外語観光&製菓専門学校トラベルビジネス科1年生です。日本語科1年コースを卒業後、わずか5ヶ月の学習で難関

GCBⅢを学ぶ日本人学生との交流会 ★麻生専門学校グループ

みなさん、こんにちは。今日は、麻生専門学校グループで行われているGCB教育をご紹介します。GCBとは、現代の日本で恵まれた人生を過ごしていることに感謝するとともに、自分自身の立ち位置を認識し、志を持ち、地域・国家の発展に貢献するグローバルシティズンとなるための、麻生独自の教育プログラムです。12月7日(土)このGCBⅢを学ぶ日本人学生と日本語を学ぶ留学生の交流会が行われました。日本に留学して生活し

情報工学科4年生との合同授業スタート!★麻生情報ビジネス専門学校

2013年11月15日、麻生情報ビジネス専門学校 情報工学科4年生のみなさんと日本語科との合同授業が始まりました。この授業では、3つのグループに分かれて、新しい事業の企画を行います。 第一回目の今日は、オリエンテーションと企画内容の概要作成。まだお互いちょっと緊張気味かな?だんだんアイデアが出てきたようです。みんな頑張れ! 授業の最後に毎回、進捗度の発表があります。それぞれどんな企画が立ち上がるの