キャンパスブログ

» 2013 » 11月

晩秋の博多 博多駅からASOまで

みなさん、こんにちは。いよいよ11月も終わります。先日は博多の町に"みぞれ"が降りました。今日のブログでは、博多駅から学校までの10分の道のりで見えるものをご紹介します。博多駅筑紫口(新幹線口)を出て、ヨドバシカメラの方向にまっすぐ歩いて行きましょう。駅からASOまでの道のりにある街路樹もきれいに紅葉しています。並木の美しさをご覧ください。ウエディングドレスの専門店もあります。女の子たちの憧れのお

フランス留学生もチャレンジ! ASO48 公開練習! 【麻生祭予告編】

麻生専門学校グループの学園祭、「麻生祭」が12月23日に福岡キャンパスで行われます。その前夜祭で、私たちの学校の身近なアイドルグループ、ASO48第四期生がDebutします。ASO48は麻生祭のために学内で結成されるユニットです。\(^▽^)/プロの振り付け師やボイストレーナーの方にレッスンをしていただき前夜祭で一夜限りのステージを披露してくれます。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪昨年の秋、フランスか

新入生 防災センター体験&百道浜見学

11月22日、新入生30名が福岡市防災センター体験と百道浜見学に行って来ましたヾ(´ー`* )ノ行って来ま~すヽ(〃▽〃 )ノまずはAIビルで腹ごしらえ (*^д^*)9階にある麻生研修センターからは海が見渡せます゚¨゚゚・ ゚¨゚゚・ ゚¨゚゚・ ロボスクエア見学ロボットのショーを見ました!ロボットが音楽に合わせて踊るんですよ!!!(ノ*゚ー゚)福岡タワー天気が良くて福岡市内がよく見えました(*

ベトナム 越日専門学校 短期語学研修【番外編】 帰国報告発表会in Viet Nam

9月1日から4週間にわたり、麻生専門学校グループの提携校、越日専門学校の4人の学生がASOで日本語の研修を受けました。今回は、その番外編。4人の学生の帰国報告発表会の様子についてお伝えします。発表会は、10月25日(金)ホーチミン市近郊のロンアン省にある越日専門学校で行われました。発表会に先立ち、越日友好40周年を記念したノートとファイルが越日専門学校の学生たちに贈られました。このファイルとノート

~ハロウィン~

みなさん、こんにちは。麻生外語観光&製菓専門学校の日本語科です。きょうは、ハロウィンの様子をお伝えします。(^◇^)魔法使いのお兄さんが、やって来ましたよ~あっ!それは、わたしが食べたかったチョコレート・・・・((+_+))Tシャツもパンプキンカラー (*^_^*)お菓子いりませんか~?はい、どーぞ(^^)/お菓子おいしかった! 毎日がハロウィンだといいなぁ~日本留学生試験を前に、ちょっとくつろい

国際寮 AI HOUSE 新入生歓迎会【番外編】

10月30日(金)に行われた 麻生専門学校グループの日本語科新入生歓迎会。実は、その日、二次会の準備をしている学生たちの姿を発見!寮のお台所の様子も含め、ご紹介します。「あ、見つかっちゃった。」歓迎会の前に、4階のキッチンで。皆さん、お料理作りに取り組んでいました。こちらも一生懸命にお国のお料理を作っています。カメラにも気がつきません。二人は寮外生の陳さんと蔡さん。歓迎会参加のために、AI HOU

新入生歓迎会をしました!

2013年10月30日、国際寮AI Houseにて新入生の歓迎会が開かれました。この秋、ASOに入学したのは、ベトナム、中国、台湾、ドイツからの学生たちです。寮に住んでいる日本人の学生たちや、専門課程の卒業生も参加してくれましたヾ(´ー`* )ノまずは校長先生よりお言葉をいただきました。 食事を始める前に、日本語で「乾杯!」(〃'∇'〃)ゝ  おいしそうな料理が並んでいます。「いただきま~す!」み

新入生がんばっています♪

麻生専門学校グループの日本語科に新入生がやってきました。今回のブログでは入学式当日の様子をお知らせしますヾ(´ー`* )ノ入学式の式次第はこちら。縦書き(たてがき)で書いてあります。開式の言葉の後、佐藤校長先生から、一人ずつ「入学許可」をいただきました。佐藤校長先生からの式辞では、新入生に向け「今日を大切に、また、感謝の心を忘れずに、日本での勉強に励んでください。」というお言葉をいただきました。在