キャンパスブログ

» 2013 » 5月

TNI-発表会・帰国

5月17日(金曜日)TNIの学生が福岡での経験をもとに発表をしましたヾ(´ー`* )ノ発表のテーマは以下の4つです(* ̄ー ̄*)1、天神での買い物2、福岡で安く生活する方法3、大濠公園4、福岡のお寺と神社福岡での生活をしっかり楽しんだようで良かったですね。その後、修了式がありました。校長先生から一人ひとり修了証が手渡されました。校長先生からお言葉をいただいた後、タームさんがお礼の言葉を言いましたo

TNI-着付け・茶道体験、タイカレー

5月8日(水曜日)TNI の学生が麻生ビューティーカレッジで着物の着付けを体験しました。先生に教えてもらって、友達の帯を結んであげました。それから写真撮影会です (〃'∇'〃)ゝ女の子は自分で帯を結びました(*´∀`)ノ先生と一緒に記念写真(*゜∇゜*)♪5月9日(木曜日)2回目の茶道です。正座にも慣れました?お茶も上手に点てられるようになりましたヾ(>д<ヾ) おいしくお茶を飲みまし

☆ 麻生情報ビジネス専門学校・麻生外語観光&製菓専門学校 ☆ ☆ 平成25年度日本語科4月生 ☆

平成25年4月15日、新しい留学生が日本語科に入学しました♪4月23日、AIハウスで歓迎会を行いました♪AIハウスは留学生の寮ですが、希望すれば日本人の学生も入寮できるんですよ!みんなでそれぞれの国の料理を作って食べたら楽しいでしょうね(*゜∇゜*)♪4月23日、麻生工科自動車大学校 自動車工学・機械設計科を訪問しました♪ロボットや車を見せてもらって、みんな興味津々!片言の日本語と英語でコミュニケ

日本語科・TNI・日本人学生ーー百道浜見学

麻生工科自動車大学校の日本人学生、麻生情報ビジネス専門学校の日本語科の新入生、泰日工業大学の短期留学生、麻生外語観光&製菓専門学校の日本語科の学生が、百道浜の福岡市民防災センターなどのところを訪れました。百道浜の防災センターで消火器の使い方を習ったり、震度7の地震・台風を体験したりしました。さて、さて、みんな笑顔で何を見ているのかな?みんなが見ているのは、このモニター!現在、クラスメートが風速32

TNI-校外学習

この一週間4月30日(火曜日)に2回目のWorld Cafeが ありました。前回よりも多く、40人ぐらいに来てもらえました。日本語で話すのは緊張します。でも日本人の友だちが増えました。5月1日(水曜日)には、大宰府に行きました。おいしいラーメンを食べて、たこ焼きも食べました。九州国立博物館へも行きました。太宰府天満宮にお参りをして、おみくじをひきました。気になるのは、勉強?恋愛?それから「お石茶屋

TNI-World cafe

1回目のWorld cafeをしました。日本人学生が22人も来てくれました(*´∀`)ノ初めは少し緊張していましたが、すぐに友達になりました。Lineを使って、すぐに連絡ができるようになりました。緊張~だんだん打ち解けてきました(*゜∇゜*)♪TNIのみんなでダンスを披露みんなで記念撮影~*´∀`)*´∀`)たくさん日本語話せてよかったです。ありがとうございます。

TNI-歓迎会

4月23日に、麻生専門学校グループ 学生寮AI HOUSEで、TNIの学生の歓迎も含め、新入寮生歓迎会が開かれました。校長先生にお話を頂きました。寮に住んでいる中国、台湾、ベトナム、日本の学生と話しました。最後にはタイのダンスも見てもらいました。楽しい時間でした(*゜∇゜*)♪

TNI-漫画授業体験

大好きな漫画体験です。日本語の勉強の時よりも、目がキラキラしていました(*´∀`)ノペンの使い方の練習です。細かいところはこうやって描きます。真剣に見ています。できましたヾ(´ー`* )ノ漫画のキャラクターを書いたり、オリジナルのキャラクターを作ったり、とても楽しかったです♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪午後は麻生工科自動車大学校の学校見学をしました。日本人の学生と名刺交換をして、お友達に

TNIー博多街歩き

4月19日(金曜日)に、みんなで博多の町を歩きました♪~(*´∀`*)~♪4月にしては、寒くて、みんな「寒い、寒い」と言っていました。東長寺では博多大仏にお参りをしました(*´∀`)ノ本堂の前で記念写真それから、櫛田神社に行きました。 飾り山はとても大きかったですヾ(´ー`* )ノ川端商店街を見た後で、キャナルシティ博多でショッピング、たくさん歩いてちょっと疲れましたが、楽しい散策でした~*´∀`