キャンパスブログ

» 2012 » 5月

泰日工業大学 福岡体験記 ☆最終週☆

☆サワディーカー☆ 泰日工業大学13名の留学生たち。きょうは、最終週の様子をお伝えします。麻生情報ビジネス専門学校・大学編入科1年生のみなさんといっしょにタイ料理を作りました。泰日合作・たまご料理を作っているところです。きょうのゲスト、校長先生、金丸副校長先生もいっしょに 「いただきま~す」おなかいっぱい! とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした~麻生で過ごす最後の日。 きょうは1カ月の福

☆ビジネスマナー&着付け体験授業☆ 泰日工業大学・福岡体験記

☆ サワディーカー☆ 泰日工業大学13名の留学生たち。  福岡滞在も4週目のビジネスマナーの授業と着付け体験授業の様子をお伝えします。まずは、ビジネスマナーの授業から↓谷口先生に、日本の会社で働く時の「笑顔、返事、態度」の大切さを教えていただきました。おじぎのしかたを練習しました。 きれいにできてるかな?やりすぎ・・・・\(`o'") \(`o'") \(`o'") \(`o'") その他、名刺の

目指せ☆黒帯! 留学生が柔道昇段試験にチャレンジ!

みなさん、こんにちは。今日は、ASOの留学生たちの課外活動の様子をお伝えします。麻生外語観光&製菓専門学校日本語科の男子学生たちが、5月3日に福岡武道館で行われた昇段試験に初チャレンジしました(*´∀`)ノ昨年秋に日本語科に入学した男子学生のうち4人が、「せっかく日本に来たのだから日本の武術が学びたいと」、柔道を習い始めました。いつもご指導くださっている田中先生、そして、「柔道やります!」宣言をし

☆☆☆第二回WORLD CAFÉ & 番外編☆☆☆

サワディーカー! 先日、泰日工業大学(TNI)の短期研修生をゲストに招いて、麻生外語観光&製菓専門学校 第二回WORLD CAFÉ が行われました。この日はエアライン科1年生を中心に、就職活動真っ只中のエアポート科や海外ビジネス科2年男子も参加してくれました。またまた楽しい交流の様子をお伝えします。場所は第一回と同じカフェテリアASO、カフェホストは日本語科の留学生が務めました。顔なじみにな

☆太宰府見学☆ 泰日工業大学・福岡体験記vol.4

☆サワディーカー☆ 泰日工業大学13名の留学生たち。5月1日、太宰府へ行ってきましたヾ(*′∀`*)ノ福岡で、はじめて電車に乗りました (〃'∇'〃)ゝ太宰府に着いてすぐ、九州一おいしい店に選ばれたラーメン屋さんへ。食券を買います。ぜんぶ日本語、でもだいじょうぶ!いただきまーす(*´∀`)ノ辛さ20倍! 真っ赤!! でも、もっと辛くてもOK!!!参道には誘惑がいっぱい。果たして、本殿に到着するのだ

☆ WORLD CAFÉ ☆ 泰日工業大学・福岡体験記 vol.3

☆ サワディーカー ☆ 泰日工業大学13名の留学生たち。4月25日、第1回WORLD CAFÉ が カフェテリアASOにて行われました。日本人の友だちと会えるの、とても楽しみ! でもうまく話せるかな・・・・。ドキドキです。「女の人がたくさんいて、ビックリしました! でも、うれしかったです。」 (A君の後日談)辞書を片手に、がんばって日本語でおしゃべりしました(⌒・⌒)ゞ「日本人の友だちは、みんな親

☆まんが体験授業☆           泰日工業大学・福岡体験記vol.2

☆サワディーカー☆ 泰日工業大学13名の留学生たち、今日は、まんが体験授業の様子をお伝えします。タイでも、日本のまんが・アニメは大人気なんですよ!先生の日本語での説明をいっしょうけんめいに聞いて、さあ描くぞ~おっ、なかなか うまく描けてるぞo(゚ー゚*o)いろいろな種類のペンがあって、おもしろい! (●´∀`)ノ I'm Happy (●´∀`)ノ上手な顔の描き方を習っているところです(* ̄ー ̄*

~留学生寮AIハウス歓迎会~

2012年4月18日に学校の寮で新入生と泰日工業大学の学生たちのための歓迎会が開かれました(*´゚∀゚`) まずはみなさん、ジュースやお茶を手に・・・ベトナム式で乾杯!!    校長先生や副校長先生方も来てくださいましたヽ(´ー`)ノそして、みなさんの自己紹介!!この日のテーマは、「こんにちは」を母国語で言って、そのあとは全部日本語で∑(゚Д゚;)エーッ新入生のみなさんも緊張せず上手にできました(