キャンパスブログ

» 2012 » 3月

☆☆☆卒業生がやってきました☆☆☆

3月12日の日本語科の進学説明会に 卒業生の劉 達さん(中央左 男性)と許 春艶さん(中央右 女性)が来てくれました。 劉 達さんは、麻生の日本語科から北九州市立大学の国際環境工学部に進学。今春、早稲田大学大学院 情報生産システム研究科に合格したとのことです。(おめでとうございます!☆拍手☆) 4月からはいよいよ大学院生ですね。 今回は、日本での進学について、受験勉強の方法や学費のことなど、 具

♡ ♡ ♡ 春の日本語科Vol.1 ♡ ♡ ♡

春の訪れを感じさせる暖かい日が増えてきましたが、 皆さんは春休みを楽しんでいますか。 麻生外語観光&製菓専門学校 日本語科の留学生たちも、 学校から飛び出し、福岡の春を探しに出かけています。 今回のブログでは、留学生の3月の様子をお伝えます。 まず3月の初めには、期末試験が行われました。 3月1日は、初めての期末試験∑(゚∀゚ノ)ノ 学生証や名札もきちんと準備して受験しました。 ふぅ~

冬の日本語科 VOL.4 節分大祭

昨年10月に入学した麻生外語観光&製菓専門学校の日本語科のその後の様子をお知らせする「冬の日本語科」今回は VOL.4として、立春を前にした、節分大祭見学の様子をご紹介します。 2月3日(金)午後から、節分大祭の見学に向かいました。 目指すは、東長寺と櫛田神社!! 東長寺は弘法大師が創建したお寺としては日本最古のもので、 「お戒壇めぐり」が体験できます。 東長寺福岡大仏の後ろには真っ暗な回廊が作ら

冬の日本語科  VOL.3

☆☆☆ボーリング大会☆☆☆ 麻生外語観光&製菓専門学校の日本語科1年生の、その後をお知らせするブログ。今回は旧暦のお正月、1月23日に行われたボーリング大会の様子をご紹介します。 このボーリング大会は、毎年、冬の運動不足解消とクラスの親睦をかねて行われています。博多スターレーンのご協力を得て、プロの方から、ボールの選び方や、投げ方、ゲームルールの説明など、初心者向きの事前講習も丁寧にやっていた

第2回 麻生工科自動車大学校スピーチコンテスト

第2回麻生工科自動車大学校 日本語科スピーチコンテストを行いましたヽ(´ー`)ノ ※ちなみにこの黒板は学生の崔光林さんが書いてくれたんですよ 審査員の先生方と学生の皆さん 野見山校長先生・荒木事務局長・工学科櫻井先生・工学科伊藤先生 自動車システム工学科2年鬼塚さん・機械設計エンジニア科2年岡松さん いよいよスピーチコンテストの開始です 緊張する~∑(゚∀゚ノ)ノ み

☆門司港レトロへ行ってきました☆

麻生工科自動車大学校と 麻生外語観光&製菓専門学校の日本語科が、 門司港レトロ地区の見学に行ってきました。 集合場所は博多駅の総合案内所前 今から旅行だぁ(*゜∇゜*)♪ これから「特急ソニック」に乗って小倉へ向けて出発しまぁ~す!!!(ノ*゚ー゚) 特急の車内で。ウキウキ、わくわく(*´゚∀゚`) (麻生外語の愉快な仲間達☆) 歴史あるJR門司港駅の駅舎の前で~*´∀`)*´∀`) (

☆韓国から卒業生が来てくれました☆

韓国から日本語科卒業生の許瑠璃さんと弟の許峻享さんが訪ねて来てくれました。 お姉さんの許瑠璃さんは、麻生の日本語科を卒業後、ホテル・リゾート科に進学。在学中には長崎のホテルで実習を行いました。 韓国に帰国後は、釜山最大級のホテルに就職。現在は、日本で取得した専門士の資格を活かし、韓国の大学3年次に編入して経営の勉強をしているとのこと。 弟の許峻享さんは、兵役が終わり、韓国の大学に復学するとのことで

節分大祭(櫛田神社にて)

節分は日本の伝統行事の一つです。 「鬼は外!福は内!」を言いながら豆をまき、邪気を追い払い、 一年の無病息災を願います。 おたふくさんの口をくぐって、櫛田神社に入ります。・・・ちょっと怖いヾ(>д<ヾ) もうすぐ豆まきが始まります。頑張るぞ(*≧m≦*) 鬼は外~! 福は内~! みんな豆を拾おうと必死!すごい人数で押すな押すなの大賑わいです! 子供たちも頑張ってますo(