キャンパスブログ

» 2011 » 10月

♪日本人学生との交流会♪

10月21日(金)に、麻生情報ビジネス専門学校 日本語科の学生は 麻生建築&デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科の1年生のみなさんと交流会をしました(*´゚∀゚`) まず最初は、同じテーブルの人同士で自己紹介o(゚ー゚*o) この1年間で習った日本語を上手に使って、 みんなたくさん話していました∑(゚∀゚ノ)ノ さて、いよいよ粘土を使ってのキャラクター作りです。

ASO INTERNATIONAL HOUSE(留学生寮)新入生歓迎会

10月20日(木曜日)にASO INTERNATIONAL HOUSE(留学生寮)で、新入生歓迎会が行われました\(^o^)/この日は、歓迎会に先立ち、防火訓練も行われました!さてさて、歓迎会の様子はというと、、、、、歓迎会準備中に、おいしそうなお菓子を見て、すでに、盛り上がっている麻生外語観光&製菓専門学校日本語科の新入生たちo(゚ー゚*o)この日のメインのお菓子は、不二家のシュークリーム、やわ

麻生工科自動車大学校 秋のスポーツ大会♪

10月14日(金)麻生工科自動車大学校の秋のスポーツ大会が行われました\(^o^)/日本語科の皆さんも整列しています(^^♪ 準備運動♪さあ、やるぞ! 種目はバスケットボールとドッジボールの2種目日本語科はシステム工学科1年と合同チームを組みました 結果はどちらも初戦敗退・・・~v(@∀@)vでも、日本語科の曲暁東さんは、試合中、ぶつかって転んだ相手チームの選手に手を貸して起こしてから、プ

韓国高校生の短期日本語研修 ☆その3☆

韓国慶尚北道と忠清南道から研修にやってきた13人の高校生。今回は、第二回WORLD CAFE と 麻生建築&デザイン専門学校での3D CADの体験授業の様子をお伝えします。日本語の研修で漢字や新しい言葉を覚えるのは大変!でも、お昼休みには英語コミュニケーション科1年の教室でお弁当をいっしょに食べている高校生たち。WORLD CAFEでは、日本人学生と積極的にコミュニケーションをとっていました。この

福岡工業高校の体育祭に行ってきました♪

10月8日(土)福岡工業高校の体育祭に行ってきました♪ 福岡県立福岡高校は今年、創立百十五周年を迎える伝統ある工業高校です。 福岡工業高校の体育祭は、 「燃えろ福工生 目指せ日本一!」をスローガンに、 また「TEAM FUKKO TEAM JAPAN」を合言葉に、 10月8日、9日の2日間に渡って行われました。 野見山校長先生と福岡工業高校のご好意により、 私たちは特別席を用意していただき、日本の

日本語科秋学期生入学式

10月11日火曜日。 麻生外語観光&製菓専門学校 日本語科1.5年コースの入学式が行われました。まずは、「一同 礼」で、ご挨拶。日本式のおじぎで始まりました。佐藤彰伸校長先生から「入学許可」を受け、お祝いのお言葉をいただきました。みんな少し緊張しています。日本語科の卒業生で、トラベルビジネス科1年の単さんから、「歓迎の言葉」をいただきました。韓国の曹さんが、新入生を代表して、「誓いの言葉」を述べま

卒業生に会ってきました!

麻生専門学校グループの地方入試のため、長崎に出張した先生が、日本語科の卒業生に会ってきました(*´゚∀゚`)朴弘星(中国出身)さんは、昨年3月に麻生外語観光&製菓専門学校日本語科1.5年コースを卒業。現在は、国立の長崎大学環境科学部の2年生です。理系の環境保全設計コースを選択し、今は、基礎実験や分析で忙しい毎日を送っているとのことo(゚ー゚*o)中国でも環境問題が深刻になる中、最先端の技術が学べ、

韓国高校生の短期日本語研修 ☆その2☆

韓国慶尚北道と忠清南道から研修にやってきた13人の高校生~*´∀`)*´∀`)少しずつ日本語でのコミュニケーションに慣れてきた高校生たちのその後の麻生での様子をお伝えしますヽ(´ー`)ノ9月末には、海外ビジネス科1年の学生との交流会で、自己紹介練習の成果を披露♪♪すぐに打ち解けて、英語や韓国語、日本語を使ってのコミュニケーションが始まりました。朝のホームルームの時間帯や昼休みには、校内放送を使って

★バスハイクに行って来ました★

麻生情報ビジネス専門学校 日本語科と麻生工科自動車大学校 日本語科と合同で熊本県阿蘇へバスハイクに行って来ましたワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ! 火口付近に行くと、小雨が降ってきて火口が見られないかと思いましたが、ちょうど風が吹いて、火口付近のきれいなグリーンの湯だまりを見ることができましたヽ(。・∀・)ノ昼食は阿蘇ファームランドの中でバイキングでした~*´∀`)