通信課程この学科のブログをみる

快挙「看護師」国家試験 合格率85.7%達成!!

本課程は、准看護師として10年以上実務経験のある方が、看護師国家試験受験資格を取得するための看護師養成2年課程(通信制)です。 本校では、働きながら学習しやすいようにカリキュラムを工夫し、1年目から専任教員が皆さんの学習サポートをしっかり行っていきます。 国家試験へ向けての支援はもちろん、看護師としてのスキルアップを応援します。

沖縄在住の皆さまへ

確かな看護実践能力が身につく

「看護師国家試験合格」はあくまで通過点。麻生では、卒業後現場に立ったときに、看護師として自信をもって業務にあたることのできるよう、大学を併修しない独自のカリキュラムで教育を行っています。特に臨地実習(紙上事例演習・病院見学実習・面接授業)には力を入れています。皆さんの准看護師としての10年以上の経験で得た知識・技術に加え、麻生オリジナルの印刷教材を通じて得た最新の看護知識の元で、科学的根拠に基づいた看護を実践できる能力を身につけることが可能です。
既修得単位の認定 放送大学、その他の大学・短期大学・看護学校で該当科目を既に修得している方は、最大32単位まで単位認定を申請することができます。

詳しくはこちら

麻生の強み2 日程を選べて長期休暇は不要!

ライフスタイルに合った学習ができるように、授業の日程を自分で選択できます。
また、日程は2年間で分散していますので、長期休暇を取らずに働きながら学習を進めることができます。

詳しくはこちら

麻生の強み3 福岡(JR博多駅近く)で受講できる

E-ラーニング、学習相談会、学生専用ホームページ
授業や単位認定試験などの会場を選ぶことができます!通学に便利なJR博多駅周辺の福岡会場。福岡空港、天神からも近いので、遠方の方でも通学しやすいです。また、麻生塾提携ホテルもご紹介できるので、安価で宿泊可能です。もちろん、飯塚本校会場、沖縄会場でも受講できます。

詳しくはこちら

麻生の強み4 学習サポートが充実!

福岡県内はもちろん、福岡県外にも教員が出向いて、学習相談会を実施。通信学習での不安も解消できます。また、E‐ラーニング(いつでもインターネット上で学習が可能)による国家試験対策も充実しています。

麻生の強み5 低学費で資格を取得!

麻生は大学を利用しないので、大学の入学金や授業料などの学費がかかりません。また、麻生独自の生涯学習支援制度や教育訓練給付制度などの学費サポートも充実しているので、安心して進学できます。

詳しくはこちら

ページの先頭へ

平成24年度国家試験

専任教員が授業や学習相談会、メールでの学習相談などで1年目からみなさんの学習をサポートしていきます。 6回生 合格率85.7%
国家試験対策
課題レポート、単位認定試験問題に、 国家試験の動向を意識したものを出題
学習相談会での個別(グループ)指導
E-ラーニング教材による学習

1年目 模擬試験を実施

2年目 模擬試験と補習講議を実施(10月より月1、2回実施)


合格者のコメント

リード 知子さん (7回生 病院勤務 沖縄県在住/40代)

職場でも自信をもって発言や意見を出すことができるようになりました。今は誇りを持って日々の仕事にあたっています。入学当初は学習が思うように進まないことに悩むこともありましたが、麻生で出会った多くの仲間が頑張っている姿に励まされ、私もがんばろうという気持ちが自然と湧いてきました。皆さんも自分の力を信じて、ぜひ一歩踏み出してみてください。

吉田 和江さん (7回生 老人保健施設勤務 福岡県在住/50代)

各分野の知識を深め、また最新のエビデンス(看護実践の根拠)を学ぶことができ、以前より自身の看護において、自信を持てるようになりました。この点に自分の成長を感じています。在学中は、課題の提出期限に合わせてまず計画を立案。それに沿いながらすすめることで、余裕を持った学習ができました。学び始めることに年齢は関係ありません。まずは一歩を踏み出してみてください。応援しています。

  • 資料請求 通信課程 看護科(3年課程)
  • オープンキャンパス学校説明会 通信課程 看護科(3年課程)