入学案内

1.定員等
●募集学科・修業年限・定員
学科 修業年限 定員 卒業後の資格
看護科通信課程 2年(通信制) 250名(男女) 1.看護師国家試験受験資格
2.保健師・助産師学校受験資格
●出願資格
推薦入学 1) 准看護師免許を取得した後、准看護師として10年以上の業務経験を有する者。
(平成29年3月31日までに10年以上となる見込みの者)
2) 現在勤務している施設代表者の推薦を受けた者
一般入学 准看護師免許を取得した後、准看護師として10年以上の業務経験を有する者。
(平成29年3月31日までに10年以上となる見込みの者)

※入学試験・制度に関する詳細は募集要項にて必ずご確認ください。

2.出願手続
●試験区分
  推薦入試 一般入試
選考方法 書類選考
※現在勤務している施設代表者の推薦書が必要です。
書類選考、小論文(800字程度)
小論文テーマ「私の考える看護」
願書受付期間 平成28年9月1日(木)~平成29年2月17日(金)(必着) 9:00~17:30
※土日、祝祭日及び冬期休業期間(12月29日~1月3日)は除く

※願書受付期間中でも定員になり次第締め切る場合がありますので、ご了承ください。
募集終了は、ホームページ上でお知らせいたします。

●出願方法

出願書類一式を、本校指定の封筒に入れて簡易書留でお送りください。
持参の場合は、土日祝を除く平日9:00から17:30まで入学事務局にて。

●入学選考料

20,000円 振込先:学校法人麻生塾 専門学校麻生看護大学校  福岡銀行 飯塚支店 普通 2624678

1.入学選考料を同封の振込用紙により上記に払い込んでください。現金では受付できません。
2.一旦納入された選考料は理由の如何にかかわらず返還致しませんので、ご了承ください。
3.個人識別のためATMでの振込みはご遠慮ください。

●願書到着締切日・合格発表・校納金納入締切日

出願受付:平成28年9月1日(木)より開始

  願書到着締切日 合格発表 入学金納入締切日 校納金納入締切日
第1回 9月16日(金) 9月30日(金) 10月14日(金) 12月16日(金)
第2回 10月21日(金) 11月4日(金) 11月18日(金) 12月16日(金)
第3回 12月2日(金) 12月16日(金) 1月6日(金)
第4回 1月20日(金) 1月27日(金) 2月10日(金)
第5回 2月17日(金) 2月24日(金) 3月10日(金)

・合格発表の結果は、上記日に本校より発送いたします。
合格発表日より1週間以上経過しても通知が届かない場合は、本校までご連絡ください。

3.出願に必要な書類
  書類 推薦入試 一般入試
1 入学願書(様式1) 【記入例を見る】
2 写真
3 入学選考料払込受付証明書
4 原本照合をした准看護師免許のコピー
5 就業証明書(様式2) 【ダウンロードする:サイズA4】
6 施設代表者推薦書(様式3) 【ダウンロードする:サイズA4】  
7 小論文(様式4) 【ダウンロードする:サイズA4】  

・提出された出願書類は、理由の如何を問わず返還いたしません。
・出願書類に不備がある場合は受理いたしません。
・出願書類の記入内容に虚偽のあった場合は入学を取り消すことがあります。

4.出願書類記入上の注意

願書受付に際し、提出書類の内容について確認のご連絡をする場合がございます。
出願書類一式をコピーし、お手元に保管しておいてください。

●入学願書

・ボールペン(黒・消えないもの)で本人が記入してください。
・氏名・住所等は戸籍に基づいて記入してください。
・訂正の場合、二重線で訂正の上、訂正印を押してください。(修正液不可)
裏面の「志望動機」を必ずご記入ください。

●写真

・大きさは縦4cm×横3cmで、3ヶ月以内に撮影したものを使用してください。
・上半身正面、無帽子無背景で撮影したもの(スナップ写真は不可)。
・証明写真に準ずる服装

●原本照合をした准看護師免許の写し

・原本照合は最寄りの保健所で受けられます。准看護師免許証をA4サイズの用紙にコピーをし、
准看護師免許証原本とともに保健所に提出。コピーに保健所が押印をしたものが
「原本照合をした准看護師免許証の写し」となります。
裏面に記載がある場合は、両面コピーし、必ず裏面も原本照合を受けてください。

●就業証明書

・准看護師として通算10年(120ヶ月)以上従事したことを証明する就業証明書を提出してください。
・自書、施設の公印がない場合は無効です。
就業証明書が旧姓の場合は、本人と証明するために「戸籍抄本」を一通添付してください。
・准看護師免許取得前の期間は記入しないでください。
・複数の施設で勤務した場合はコピーをして、それぞれの施設ごとに作成を依頼してください。
・出願時に10年(120ヶ月)に満たず、平成29年3月31日までに10年となる方は、就業証明書の再提出が必要です。

勤務先が廃業し就業証明書が発行できない場合

・年金事務所が発行する「被保険者記録照会回答票」を提出してください。また、その際には
「①就業証明書が発行できない理由」「②准看護師としての勤務期間を証明する書類として提出する」
以上2点を明記し、自書・押印した文書を添付してください。
・「被保険者記録照会回答票」は、最寄りの年金事務所にて、年金手帳と印鑑を持参の上申請をしてください。
・廃業以外の理由による、被保険者記録照会回答票での就業証明は無効です。

●施設代表者推薦書

・施設代表者名は理事長・院長などの代表者に限ります。
・自書・施設の公印がない場合は無効です。

●小論文

・本校所定の用紙を使用してください(様式4)。
・本人自筆とし、コピーやワープロは不可とします。
・600文字以上記入して下さい。

5.入学手続

1.入学選考後、合格者は指定日までに本校指定の振込用紙により、校納金を納入してください。
2.校納金の事務局窓口での受付は行いません。

6.納入金(入学金・授業料等)

(単位:円)

納入時期 1年目 2年目
入学金納入締切日 校納金納入締切日 1年目3月下旬
入学金 100,000    
授業料   330,000 330,000
1年間合計 430,000 330,000
2年間総計 760,000

※1 その他の費用として、テキスト・教材費、模擬試験代、損害保険料(実習)、交流会会費、卒業パーティ参加費、
同窓会(桔梗の会)終身会費などが年間約7万~14万円程度かかります。

   (平成27年度実績) 
1年目 141,000円(1年目校納金ご納入と同時期にお支払いいただきます。)
2年目 71,000円(2年目校納金ご納入と同時期にお支払いいただきます。)

※2 入学金納入締切日、校納金納入締切日までに入金が確認できない場合は辞退とみなします。
※3 本校は放送大学併修型カリキュラムではありませんので、放送大学の学費は一切かかりません。
※4 校納金以外の消費税対象費用には、支払時期の税率にて消費税が加算されますのでご了承ください。

●校納金の返還について

・校納金を納付後、やむを得ない理由により入学を辞退する場合、平成29年3月31日(金)〈必着〉までに、
書面にて入試係にご連絡ください。(本校指定の用紙に辞退理由を明記の上、本人が署名捺印して送付)
入学金以外の校納金について返還します。ただし、前記にあるその他の費用(約141,000円)のうち
テキスト代はすでにテキストの購入手続きをしているため、返還できません。ご了承ください。
(テキストは3月下旬頃お手元に届きます。)
・同年4月1日(土)以降に入学辞退の連絡(書面を含む)を頂いた場合は、一旦納入された校納金は返金できません。

●再履修科・再受験料について

・未履修、もしくは単位認定試験等の結果不合格となった科目を再履修・再受験する場合は、原則として
試験・対象科目・必要日数毎に再履修料、もしくは再受験料(各1科目または1日につき3,000円~15,000円)
が必要となります。

  • オープンキャンパス・学校説明会

    看護科(3年過程)

    通信課程

  • 資料請求

    看護科(3年過程)

    通信課程

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内