学習内容

通信学習とは

本校で全ての科目が履修できます

看護師国家試験の受験資格を得るのに必要な全科目(65単位)を大学で科目の履修をすることなく、全て麻生で履修できます。学習のスケジュールを立てやすい点・余分な入学金や授業料がかからない点が大きな魅力です。


通信学習
テキストに沿って自宅で学びながら、課題レポートを提出します。この課題レポートは本校のオリジナル教材です。課題への積極的な取り組みは、科学的・総合的に問題解決能力を養うと共に国家試験合格へとつながります。課題レポート提出後、1年目は前期後期の2回、2年目は前期の1回単位認定試験を実施します。
対面授業
通信学習とタイアップした対面授業(演習)を実施、実践力の強化プログラムも計画しています。

※対面授業は飯塚本校のみ


単位認定
通信学習の習熟度を評価し単位を認定するための試験です(1年目は前期後期の2回、2年目は前期の1回実施)。合格すれば単位が認定されます。福岡会場・飯塚会場で実施されます。


隣地実習とは

隣地実習

〔 紙上事例演習 〕
質の高い看護への期待の高まりから、看護師の能力の向上が求められています。この能力とは看護実践における思考力・判断力・応用力であり、問題解決を図る思考力と実践力です。

しかし、通信課程では、臨地に出向き看護の現場で実習する時間は少なく、8つの領域で合計16日です。そのため、通信課程では、看護師として看護を実践する力を高めるために、紙面上に描かれている患者像から、看護課程を展開する学習を繰り返し行います。

4月に看護課程の講義を受けた後、具体的に学習を進めていきます。


〔 病院見学実習 〕
本校で指定された実習施設で、2日間、見学実習を行います。実際に行われている看護活動を見学し、患者理解や看護課程の展開(アセスメントから評価修正のプロセス)等について理解を深めます。学んだ知識や考え方を活用し、改めて現場で行われている看護活動を見学することで、多くの学びが得られます。
Q 病院見学実習ではどんな実習をするのですか?
A みなさんが通信学習に慣れてくる1年目の7月から実習が始まります。
「患者さんを受け持つのですか」「記録物は沢山あるのですか」などの質問が多くあります。
みなさんは、7年以上の就業経験があり、実践力があると認められているため、看護師となるべく、最新の医療・看護や看護師 の看護実践を、見学を通して学びます。病院見学実習は8つの領域(基礎・成人・老年・小児・母性・精神・在宅・看護の統合と実践)それぞれに2日間ずつ見学実習を行います。実習の時期は分散されています。
Q 実習中のユニフォームや帽子はどうすれば良いですか?
A 実習病院の理解と協力が得られていますので、現在職場で使用しているユニフォームを着用し実習しています。
白衣を持っていない方は、販売先を学校で紹介しています。
帽子は着用しません。又、ナースサンダルは使用せず、ナースシューズとなります。
Q 私は、福岡県在住ではありません。病院見学実習は地元でできますか?
A 実習病院の理解と協力が得られ、福岡県内はもちろんのこと福岡県以外の各地で実習することもできます。
又、自宅周辺で実習を希望される場合は、学校側で調整を行っております。(いくつか条件があります。)


〔 面接授業 〕
通信授業で学んだ知識・技術と紙上事例演習や病院見学実習で学んだ内容を統合して、看護実践に関する考察を深め、自己の看護に対する考えを明確にすることをねらいとしています。グループディスカッションの中で、自らの考えを発言し、他者の考えや学びを共有する中で、統合的な対象の理解、系統的なものの見方、科学的根拠に基づいた問題解決について学びを深めます。
Q 面接授業の日程は決まっていますか? 休みの希望もあるので知りたいのですが・・・
A 金・土・日を中心にご自分にあった日程を選択できます。たとえば、遠方の方は2日間連続にして、出校回数を少なくすることも  できます!日程は早めにお知らせしますので、心配ありません。


麻生なら会場を選べます 麻生なら授業の日程を選べます

  • オープンキャンパス・学校説明会

    看護科(3年過程)

    通信課程

  • 資料請求

    看護科(3年過程)

    通信課程

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内