よくある質問 通信科(3年課程)

通信課程についてのよくある質問、お問い合わせです。

看護科についてのよくある質問、お問い合わせについてはコチラからご確認ください。

学習内容について

その他について

入学について

Q. 入学するための条件はありますか?
A. はい、あります。准看護師の免許を取得した後、10年以上の業務経験があることです。 詳しくは、「出願資格」を見てください。


Q. 年齢制限はありますか?
A. 年齢は関係ありません。”看護師になりたい”という気持ちが大切だと考えています。 現在、本校では30歳~60歳代の方々が意欲的に学んでいます。


Q. 就業していた病院が廃業していて就業証明を取れないのですが?
A. 就業証明書が取れない場合は、社会保険事務所に「厚生年金保険加入期間調査願」を提出し、「被保険者記録照会回答票」を受け取り、学校へ提出してください。

学習内容について

Q. 仕事と両立を考えていますが、休みはどのくらい必要ですか?
A. 2年間でおよそ52日です。


Q. 以前、心理学や社会学を勉強したのですが、その科目は認めてもらえますか?
A.本校では、大学や放送大学、他の看護学校ですでに履修している科目で、条件を充たしていれば既修得単位の認定を行っています。

基礎分野・専門基礎分野は、入学前に申請することになっています。


Q. パソコンは使ったことがないが、勉強するのに支障はないですか?
A.郵送か対面式の学習形態です。インターネットやメールが出来ると学習しやすいです。

本校では、入学後希望者には、無料でパソコン教室を開きます。


Q. もし、学習が2年間で無理な場合は、どうなるのですか?
A.本校では、仕事をしながら学習できるようカリキュラムを作成しております。

・・・しかし、何らかの理由で、2年間で修了することが困難な場合は・・・

本校の在学年限は4年間です。又、学年制ではなく単位制です。

したがって、万が一、学習に2年以上を要する場合が発生しても問題はありません。

又、その場合(3年目以降)の学費は、未履修の科目の再履修料金を納入して頂くことになります。


Q. 通信で勉強することが不安です。私にできるでしょうか?
A.入学時に入学説明会を行っています。

ここでは、通信でどのように学んでいくかをガイダンスしています。

又、適宜、交流会や学習相談会も企画しております。

在校生は、その機会を活用し、悩みを相談したり、学習する仲間の輪を広げています。

福岡県以外に出向いて学習相談会を開催する時期もあります。


Q. 国家試験の対策はどのように計画されていますか?
A.本校では、入学した時から日々の学習の中に国家試験を意識して取り組んでいくための工夫をしています。

1年目より国家試験に向けてのガイダンスを行い、定期的に模擬試験を実施しております。

又、2年目は模擬試験と共に補習講義も計画しております。

「実力チェック」を行いながら進めていきますが、やはり”日々の積み重ね”です!

( 2年間のスケジュールはコチラ)(学習内容はコチラ )


Q. 助産師になりたい将来の夢があります。通信課程を卒業した後、進学できますか?
A.本課程を修了すると、保健師・助産師学校の受験資格を取得できます。

1回生も2名が進学し、保健師・助産師となり、社会で活躍しています。

その他について

Q. 宿泊が必要なのですが、紹介してもらえますか?
A.飯塚・福岡会場の近くにはホテルがあります。

宿泊の情報は学校でお知らせしておりますが、予約は各自で行ってください。

尚、福岡(博多駅前)会場近くのホテルは、「麻生の学生!」と言えば特別料金で宿泊できるホテルもあります。

  • オープンキャンパス・学校説明会

    看護科(3年過程)

    通信課程

  • 資料請求

    看護科(3年過程)

    通信課程

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内