キャンパスブログ

» 2013 » 12月

【共通】教員の学内学習会

看護科、看護科通信課程ともに2013年の授業はすべて終了しました。看護科の学生は冬休みに入り、いつも校舎内で響く元気な声のない静かな学校です。   学生と同時に教員も冬休み・・・というわけではありません。 今日は、学内で看護科・看護科通信課程教員合同の学習会が開催されていました。今回の学習会のテーマは「iPadを用いた効果的な学習方法について」です。 麻生看護大学校では、

クリスマス病棟訪問(1,2年生)

こんにちは。麻生看護大学校 事務局前田です。   今日はクリスマスですね。 麻生看護では先週一足早く、日ごろ臨地実習でお世話になっている飯塚病院へクリスマス病棟訪問に行ってきました。   私もカメラ片手に同行して来ました。クリスマス病棟訪問の様子をご紹介します! サンタ・天使・トナカイに扮した学生も! グループに別れ、キャンドルを手にクリスマスソングを歌いながら各病棟

株式会社八ちゃん堂創業者、 株式会社八ちゃん堂ベトナム 川邊 義隆社長講演

皆さん、こんにちは(@^∇^@) 九州の人間ならだれでも知っている「♪ほんわかふんわかほんわかほい」の八ちゃん堂の川邊社長が麻生専門学校グループ福岡校に、ご来校いただき、GCBⅢ(※)の学生を対象に講演会を開催していただきました。川邊社長は35歳の時に一念発起して夫婦で八ちゃん堂を立ち上げて、苦労を重ねながら今のビジネスモデルを確立しました。川邊社長の起業の後のご苦労や、グローバル化について

【通信課程】特別講義 

ブログの更新が遅くなりましたが、11月に1年生を対象とした特別講義 2年生を対象とした補講が行われました。 1年生は「患者から学ぶ医療」をテーマにした講義です。 この日は学校説明会及び授業見学会も同時に開催しており、参加して頂いた方に講義を実際に聴講して頂く事ができました。   講義をして頂いた桑幡 智弘 様 (公益社団法人 福岡医療団 たたらリハビリテーション病院)    2

【看護科】フィジカルアセスメント(1年生授業)

54回生(1年生)の授業をのぞいてきました。いつもの制服や実習服と違い、何やらカラフルなTシャツを着ています。 これは1年生の基礎看護技術の授業「フィジカルアセスメント」の授業です。 担当は宮本先生。 ちなみに、こちらは宮本先生が教員になる前、看護師として働いていた時の様子。 飯塚病院のICU(集中治療室)に勤務されていました。かっこいいですね!!   さてこの授業で

ふくやの川原社長に講演をしていただきました

博多の象徴「味の明太子」、連続ドラマ「めんたいぴりり」でも有名なふくやの川原社長が本校で、GCBⅢ(※)の学生を対象に講演会していただきました。川原社長の溢れる人間力に、講演を聞いた学生も感銘を受けていました。講演後の質疑応答のコーナーでは、学生と川原社長の熱いトークが交わされました。 ※GCBⅢ教育とは麻生専門学校グループが独自のカリキュラムで実施している人間教育です。GCBⅠ(感謝と

【お仕事スタジアム 2014】~vol.3~

こんにちは!【お仕事スタジアム 2014】ブログ担当の藤野です。いよいよ12月になりました。すっかり寒くなってきましたね。福岡市では先日初雪を観測しました。11月に雪が降ったのは、なんと!2008年以来5年ぶりだそうです。さて皆さん、5年前は何をしていましたか?そして今から5年後は何をしているでしょう(・-・)・・・?   *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内