キャンパスブログ

» 2010 » 10月

戴帽式前夜祭

麻生看護医療専門学校看護科では、1年生の10月に戴帽式を実施しています。戴帽式はもちろんですが、前日の夕方から行なわれる「戴帽式前夜祭」も麻生看護の伝統行事となっています。各学年1クラスの麻生ならではのアットホームな式典のこの「戴帽式前夜祭」は、学生が準備・実施する、戴帽式を控えた1年生のお祝いの会です。プログラムの目玉は、・・・各学年の出し物!芸達者が揃う3年生(49回生)によるロールプレイ!こ

病院見学実習

麻生看護医療専門学校 看護科通信課程の臨地実習は8つの各専門領域それぞれの「紙上事例演習」「病院見学実習」「面接授業」で構成されています。今日は、「病院見学実習」についてご紹介いたします。実習施設で、2日間の病院見学実習を行います。実際に行われている看護活動を見学し、患者理解や看護過程の展開(アセスメントから評価修正のプロセス)等について理解を深めます。学んだ知識や考え方を活用し、改めて現場で行わ

第二回 桔梗の会(同窓会)総会 開催

隔年で実施される看護科通信課程同窓会がチサンホテル博多にて開催されました。本校通信課程は、平成17年に開設され、これまでに1500名以上の方が学ばれています。この度の同窓会総会には、卒業生1~4回生の中から100名程の参加がありました。福岡県以外にも、石川県・広島県・岡山県・鹿児島県など遠方からも多くの卒業生が参加をし、久しぶりの再会に楽しい時間を持つ事ができました。麻生の通信課程で学ぶ上で、新し

オープンキャンパス実施しました(10/10)

麻生看護医療専門学校10月のオープンキャンパスが実施されました。今回も多くの方にご参加頂きました。ありがとうございました。今回も、体験授業や入試対策講座を実施しました。さらに、麻生看護医療専門学校を卒業後、飯塚病院にて看護師として日々奮闘されてる「大谷佳緒里さん」も参加をしてくださり、参加者や保護者の皆さまへメッセージを下さいました。特に保護者説明会・社会人の方への説明会では、ご出席の皆さまから「

「准看護師交流会」にて発表

社団法人 福岡県看護協会主催の「准看護師交流会」が10月8日(金)ナースプラザ福岡にて実施されました。麻生看護医療専門学校 通信課程より、卒業生・在校生各1名ずつが「体験報告」プログラムにて、通信課程で学んだ苦労や喜びなどの体験談を発表しました。卒業生 土谷さん今年の春より、看護師として職場でご活躍されていらっしゃいます。麻生に来て、看護師国家資格を取得できたことはもちろんですが、出会った仲間も大

年に2日間限定!高校生【お仕事スタジアム2011】開催!~vol.1~

昨年は2日間で約6000人の高校生が集結...大好評だった、あのイベントが今年度もやってきます!!  その名も... 【高校生お仕事スタジアム2011】 !!! 高校生のみんなの「こんな仕事やりたいけど詳しく知りたい!」「どんな仕事があるのか知りたい!」「実際どんな仕事か体験してみたい!」そんな期待にお応えします!!  ~★早くも今年度の開催日が決

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内