キャンパスブログ

看護科 60回生 戴帽式

皆さんこんにちは。麻生看護大学校です。

先日戴帽式が行われました。

 

~戴帽式とは~

看護学生が看護師を志す自覚と誇りを深め、看護の象徴であるナースキャップを戴き、看護の心を受け継ぐために手にしたろうそくに灯火をともして、看護の道へ進む決意を新たにする厳粛な式典です。

 

ご来賓・保護者の方の受付は先輩の役割です。

学生たちは講堂で1人ずつナースキャップを頭にかぶせてもらい、ナイチンゲール像から手元のろうそくに火を移しました。

ろうそくの灯りのもとナイチンゲール誓詞を斉唱します。

今年の戴帽生代表は長崎県出身のYさんです。

答辞では

「地域の福祉ボランティアや看護体験に参加した経験から看護師という職業は自分にとって理想の職業だと強く感じました。また、戴帽式の練習を通して60回生全員で看護師を目指すという思いで一つになりました。これから大きな壁にぶつかることがあっても、一人の力だけでなく60回生全員で乗り越えていきたいと思います。」と宣言してくれました。


三角巾から憧れのナースキャップへ

 

戴帽おめでとう!

 

戴帽式を終え、1年生は初めて隣接する飯塚病院へ病院実習に臨みます。

 

♪♪♪♪♪♪ オープンキャンパスのお知らせ ♪♪♪♪♪♪

 

オープンキャンパス開催!

日時:10日27(日) 12時スタート

在校生の様子や学校の雰囲気もわかりますよ♪

ぜひ、お友達や保護者の方もご一緒にご参加ください

詳しくはこちらから

 

・******・******・******・******・******・******

麻生看護大学校公式Instagram始めました!

学校行事や部活動について随時アップしています。

aso_kangoで検索

お気軽にフォローください♪

 

 

・******・******・******・******・******・******

2019年10月25日

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内