キャンパスブログ

看護科 留学体験学生1問1答~Part2~

こんにちは!

麻生看護大学校です。

明日は本校の推薦入試!

受験生のみなさん待ってます。気を付けてお越しくださいね!

 

さて、先日ご紹介しました留学生1問1答。

今日は2人目、Hさん(沖縄/普天間高校出身)です♪

 

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・。*゜・。

 

Q1 本校の留学制度を入学前から知っていましたか?

A1  知っていました。元々、長期の留学に行きたくて、「看護学校 長期留学」と検索したら、麻生看護大学校がヒットしました。

 

Q2 留学を考え始めたのはいつ頃?

A2 中学生のころから留学には興味がありました。

 

Q3 留学前の英語力はどれくらい?そして今はどれくらい?

A3 正直留学前は本当に英語が苦手でした。テストでいい成績を取ったことはありません。(笑) 中学、高校のときはスピーキング(話すこと)が特に苦手で、必要最低限の英語しか話せませんでした。

 

しかし、今は英語で自分の気持ちを自由に表現でき、英語に対して苦手意識はまったくありません。むしろ、英語大好きです。(笑)

 

Q4 留学前に抱いていたイメージと違った点は?

A4 私は留学に行く前、これから楽しい生活が待っていると留学生活について明るいイメージしかしていませんでした。

実際に行ってみると、新しい環境の中で、慣れない言語で生活するというのは、決して簡単なことではありませんでした。交通機関を使用する際や、スーパーで買い物をする時でさえ、初めのうちはとても緊張して、毎日心配していた気がします。

 

しかし、その環境の中で頑張った経験が今の私を強くしていることも事実です。

 

Q5 留学して良かったこと、成長したなと感じたところを教えてください。

A5 他の国の生徒ともたくさん関わるので、自分の中の価値観が広がり、柔軟な考え方を身に付けることができるようになりました。

また、留学先のアメリカは個性を大事にする国であり、間違いなどを恐れるという考え方をあまりしないので、自分の意見を相手にしっかりと伝えるという姿勢も身につきました。

 

Q6 留学経験を今後どういった点で活かしていきたいですか?

A6 私は将来のことをまだ明確に決められているわけではありません。

しかし、今回の留学経験の中で、言語だけでなく、アメリカの医療についても学び、多くの医療関係者と関わる中で、もっとアメリカの医療事情を知り、現地で働いてみたいという気持ちが生まれました。

 

Q7 留学を目指す方におすすめを教えてください。

A7 麻生看護大学校に入学して留学をする場合、1年生の課程を終えて、1年間の留学期間を終えた後、2年生として復学するという形になります。

 

それは一緒に入学した仲間と学年が変わるということを意味しており、留学を諦める学生の理由としても多く見られます。しかし、私は先輩となった古い仲間と、現在共に勉強に励んでいる新しい仲間、どちらとも交流が持てる現在の自分の環境にとても満足しています。

 

なので、もし本当に留学に行きたいという気持ちがあるならば、そのような理由で留学という夢を諦めたりしないでほしいです。留学生活を乗り越えたという経験はこれからあなたが人生を歩んで行く上で、困難なことに直面した時、大きな自信となります。

 

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・。*゜・。

 

英語は苦手科目だったというHさん。

だからこそ留学で得たものはとても多いようです。

 

留学について聞いてみたい方はぜひオープンキャンパスにお越しください♪

 

今年は残り2回となりましたが、次回開催のオープンキャンパスでは留学生プログラムを行います!興味のある方はぜひご参加ください!

 

 

♪♪♪♪♪♪ オープンキャンパスのお知らせ ♪♪♪♪♪♪

戴帽式を終えたばかりの1年生もいます!

日時:10日29日(日) 11時スタート

在校生の様子や学校の雰囲気もわかりますよ♪

ぜひ、お友達や保護者の方もご一緒にご参加ください

ご予約は随時こちらから受付けております。

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

生涯看護師として働く知識と技術を修得!

飯塚病院隣接で実習も就職も安心!

さらに看護師国家試験合格率 100%達成!

九州を代表する看護師養成学校で

「日本一のまごころ看護師」を目指す

((( 専門学校 麻生看護大学校 )))

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

 

 

 

2017年10月13日

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内