キャンパスブログ

看護科 留学体験学生1問1答~Part1~

こんにちは!

麻生看護大学校です。

いよいよ入試シーズン到来ですね!

受験生のみなさん志望校合格に向けてがんばってください。

 

さて、本校には1年の留学制度があることを以前こちらでご紹介しました。

本日は今年の春に帰国し、現在2年生の学生から留学について聞いてみました!

 

まずは1人目、Yさん(福岡/田川高校出身)です♪

 

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・。*゜・。

 

Q1 本校の留学制度を入学前から知っていましたか?

A1  はい。ホームページで見て知っていました。

 

Q2 留学を考え始めたのはいつ頃?

A2 留学から帰ってきた先輩のプレゼンテーションを受けてからです。

(補足:本校ではその春に帰国した留学生より新1年生に留学の説明会を行っています)

 

Q3 留学前の英語力はどれくらい?そして今はどれくらい?

A3 偏差値でいうと38でした。

今はそういったテストを受けていませんが映画は字幕なしで見ることができます!

 

Q4 留学前に抱いていたイメージと違った点は?

A4 授業が難しくてついていけないのではと思っていましたが、レベルに応じたクラス分けがされ、基礎から分かりやすく学ぶことができました。

 

また、日本料理が全く食べられないと思っていましたが、意外と日本料理のお店があり、また調味料も高いですが買うことができました。

 

Q5 留学して良かったこと、成長したなと感じたところを教えてください。

A5 海外の医療システムを学べることです。

また、今までは日本語で考えて、英語で翻訳、英語を日本語に翻訳していましたが、留学することで英語をそのまま理解し英語を話したり書いたりすることができるようになりました。発音もよくなりました。

 

英語をそのまま理解してしまうので、日本の友人に「何て言ってるの?」と聞かれて、とっさに日本語に翻訳できないことがあります(笑)

 

頭の回転が速くなり応用力もついたと思います。

 

Q6 留学経験を今後どういった点で活かしていきたいですか?

A6 ナースになって海外の講演に参加したり、飯塚病院から海外からいらっしゃるドクターや患者さまとのコミュニケーションを行ったりしていきたいです。

(補足:本校の実習先、就職先でもある飯塚病院ではアメリカを中心に世界5医療機関と連携しています。詳しくはこちらをご覧ください。)

 

Q7 留学を目指す方におすすめを教えてください。

A7 少しでも多くの単語を知っていると会話や文章を書く際にできる幅が広がるので役立ちます。

英英辞典など、英語でその単語の意味を学べる辞書で勉強することをおすすめします。

 

・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・。*゜・。

 

いかがでしたでしょうか?

留学期間は1年ですが、帰国した学生はやはり一回りも二回りも違って見えます。

他にも留学生がいますので、またご紹介しますね!

 

少し留学について聞いてみたい方はぜひオープンキャンパスにお越しください♪

 

今年は残り2回となりましたが、次回開催のオープンキャンパスでは留学生プログラムを行います!興味のある方はぜひご参加ください!

 

 

♪♪♪♪♪♪ オープンキャンパスのお知らせ ♪♪♪♪♪♪

戴帽式を終えたばかりの1年生もいます!

日時:10日29日(日) 11時スタート

在校生の様子や学校の雰囲気もわかりますよ♪

ぜひ、お友達や保護者の方もご一緒にご参加ください

ご予約は随時こちらから受付けております。

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

生涯看護師として働く知識と技術を修得!

飯塚病院隣接で実習も就職も安心!

さらに看護師国家試験合格率 100%達成!

九州を代表する看護師養成学校で

「日本一のまごころ看護師」を目指す

((( 専門学校 麻生看護大学校 )))

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

 

 

 

2017年10月6日

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内