キャンパスブログ

看護科 沐浴実習を行いました

こんにちは!麻生看護大学校です。

先日の寒波、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

本校の周辺も真っ白になりましたが・・・

 

寒波にも大雪にもめげず毎日を過ごしております!

みなさんも寒くなったり温かくなったりで、体調を崩さないようお気を付け下さいね。

 

 

さて、今回は2年生の沐浴(もくよく)授業の様子をお伝えします♪

赤ちゃんの人形を使って、沐浴から着替えまで行います。

 

赤ちゃんはもちろんまだ言葉を話せません。

気持ちよく沐浴させてあげるには、赤ちゃんにとっての気持ちの良い温度や、体勢を慮るのはもちろんのこと、体温や体重など赤ちゃんの体調を考える必要があります。

 

まずは、教員からのレクチャーです。

 

そして、学んだことを実践してみる!

これは机上で勉強するだけでは分からないことを教えてくれます。

 

沐浴の手順は事前にしっかり教えられていても、片手で支えると意外と重く感じる赤ちゃんの体や、顔に水がかからないように体を洗ってあげることはなかなか難しいようです。

 

教員の指導を受けながら…

 

なかなか慣れない作業の中、赤ちゃんの重みで手がプルプルしつつも本当の赤ちゃんを沐浴しているつもりでがんばります。

 

着替えまで。

 

このように学生には、ただ知識を得るというだけで終わらず、確かな実践力、そして相手を尊重する気持ちを養ってほしいと思います。

 

教員の話をしっかり聞いてメモをとり、グループで得た知識を共有しながら実習を行う姿は真剣そのものでした。

 

春には最高学年となる2年生、この調子でしっかりがんばってください!

 

 

 

さて、3年生は看護師国家試験まであと16日となり、日夜勉強に励んでいます。

みんなで笑顔の合格発表を迎えられるようこちらもあとひとがんばりです!

 

 

♪♪♪♪♪♪ 入試説明会のお知らせ ♪♪♪♪♪♪

2月18日より後期試験の願書の受付を開始いたします!

2016年4月入学にむけた最後の入試となります。

 

そこで、入試説明会を下記日程で開催いたします。

受験をお考えの方で、お悩みや不安のある方はぜひご参加ください♪

 

日時:2月6日(土)、20日(土) 各13:30スタート

詳しくはこちらをご覧ください。

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

生涯看護師として働く知識と技術を修得!

飯塚病院隣接で実習も就職も安心!

さらに看護師国家試験合格率 10年連続100%達成!

九州を代表する看護師養成学校で

「日本一のまごころ看護師」を目指す

((( 専門学校 麻生看護大学校 )))

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

2016年1月29日

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内