キャンパスブログ

看護科 戴帽式を行いました

 

みなさん、こんにちは!

麻生看護大学校です。

 

本校では昨日、第58回生(1年生)の戴帽式を行いました!

 

「戴帽式(たいぼうしき)」というのは、看護の基礎を学んだ学生が、看護師を志す自覚と誇りを深め、象徴であるナースキャップを戴き、看護の心を受け継ぐために手にしたろうそくに灯をともし、志を新たにする厳粛な式典です。

 

お天気にも恵まれ、たくさんの保護者の方や、来賓の方、教職員や先輩などに見守られつつ、大変美しい式典となりました。

 

式の前には先輩からのお祝いをもらったり、写真撮影をしたりでとても賑やかでした。

部活動の後輩、同室だった後輩、委員が同じ後輩など様々な関りからお祝いをしていて、様々な行事で学年を超えて交流のある本校ならではの光景だと思います。

 

特に少ない男子学生は教室の一角を占領してお祝いしていましたよ

 

 

受付や誘導、準備も片付けも先輩となる学生が機敏に動いてくれました。

1年前は同じように戴帽式を迎えた学生です。自分がやってもらったことを次の学年に返していく。とても素敵なことだと思います。

 

 

そして、いよいよ式典が始まります。

 

真っ暗な講堂が戴帽生が登壇し、ろうそくの灯りをもらう度少しずつ明るくなってとても綺麗で温かい光景でした。

 

 

式後半には戴帽生の答辞があります。

今年の戴帽生代表は長崎県出身のYさんでした。

 

県外からの学生で商業高校出身のYさん。

慣れない寮生活やはじめての学習で最初はとても大変だったそうです。

それでも、1年生全員でこの日を迎えられ喜びにあふれていました。

また、卒業、国家試験までこの全員でがんばっていくという決意も感じられ、臨席いただいた方にとても伝わる思いがありました。

 

 

 

戴帽式を終え、1年生はいよいよ病院実習に臨みます。

最初はいろいろと戸惑うことも多いと思いますが、戴帽式を一緒に迎えた友達もしっかりお祝いをしてくれた先輩も近くにいます。

もちろん教職員もついています!様々ことを経験し、吸収して大いに成長してくださいね!

第58回生のみなさん!戴帽おめでとうございます!

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪ オープンキャンパスのお知らせ ♪♪♪♪♪♪

戴帽式を終えたばかり1年生も登場!

日時:10日29日(日) 11時スタート

在校生の様子や学校の雰囲気もわかりますよ♪

ぜひ、お友達や保護者の方もご一緒にご参加ください

ご予約は随時こちらから受付けております。

 

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

生涯看護師として働く知識と技術を修得!

飯塚病院隣接で実習も就職も安心!

さらに看護師国家試験合格率 100%達成!

九州を代表する看護師養成学校で

「日本一のまごころ看護師」を目指す

((( 専門学校 麻生看護大学校 )))

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

2017年10月26日

TOP学校案内看護科(3年課程)看護科(通信課程)国家資格実績入学案内