施設・設備

専門学校の域を超える “西日本屈指の施設・設備・環境”

現場でも緻密に再現した模擬実習室や最先端ソフトを搭載したパソコン、最先端技術を取り入れた学習機器など、実際に業界でも使用している施設・設備を整えており、業界関係者からも注目されるほどの学習環境をご用意しています。

また、共有施設として専門学校の域を超える施設・設備で学生の学びを全面バックアップしております。

国際交流センター

海外留学を希望する学生への留学プログラムの紹介、ASOへの留学生受け入れを行う国際交流センター。学生の希望に合った留学プログラムの紹介を行っており、留学先の選定から留学後のサポートまで麻生塾の職員が行うので安心です。

大会議室

20名収容可能な大会議室は、マイク、スクリーン、プロジェクターを常設しており、ビデオ会議も可能です。

10号館講堂

大規模な講演会やイベントが実施できる講堂は240名収容可能。学内での会社説明会、講演会をはじめさまざまな場面で活用されています。

Aスタジオ

プロカメラマンがプロデュースしたスタジオは、写真や動画の撮影・編集機材を完備。本物の環境で学ぶから身につく実践力を身につけることができます。

総合図書館

一般図書をはじめ、各分野の専門書籍を含む15,000冊以上を蔵書。総合専門学校であるASOならではの施設です。在学中はもちろん卒業後も利用可能です。

ラーニングコモンズ

ゼミ活動、グループ学習、ディスカッションなど、学生同士の学びのためのオープンスペース。テーブル・椅子は可動式で目的に合わせた自由なレイアウトが可能です。
ラーニングコモンズ内のグループ学習室は、学生同士での予約・利用が可能で、自由に活用できるスペースとなっています。

ネットワーク実習室

インターネットや企業ネットワークで使用するルータやスイッチと呼ばれるネットワーク機器を100台以上配置。九州ではASOのみの本格的な実習教材です。全ての機器は現場でも用いられている、世界No.1のメーカー、シスコシステムズ製を使用しています。

3次元CAD実習室

「CATIA, Pro/ENGINEER」を導入している実習室。航空・自動車・電機等あらゆる世界の有名企業で使用されているソフトを一人一台の環境で学ぶことができます。

エアライン実習室

ANA(全日空)の航空機で実際に使われていた客室を設置。ミールサービスやドリンクサービスといった客室乗務員が行う機内サービスの実習を行います。充実した設備を生かした教育で、毎年客室乗務員(キャビンアテンダント)を輩出しています。

ASOはぐみらい保育園

麻生医療福祉専門学校 福岡校の学内に設置されている保育園。全国の専門学校において、保育園を学内に有する学校は珍しいく、常に子どもたちと接する環境があることは大きな特色です。

A.B.Cサロン

実際のサロンをリアルに再現した実習室。学内にいながら、サロンワークの一連の動きを学べます。整った設備に加え、全国屈指の美容室店舗数を誇る福岡の天神・大名に立地するため、現役美容師向けの講習やセミナー会場としても人気です。

製菓実習室

菓子店やホテルにも導入されているプロ仕様のオーブンや急速冷凍庫、ミキサーなどの機器や機材を使い、洋菓子・和菓子・パンの実習を行います。先生の手元がよく見えるマルチモニターや安全なIHクッキングヒーターもあり、学びやすい環境が整っています。

iMac実習室

一人一台の環境で学びことができる実習室。Illustrator、Photoshopの編集・デザインの基本ソフトをしっかりマスターできる環境。ソフトは最新のプロ仕様です。放課後には自主学習の場として開放しています。

面接対策ルーム

公務員試験本番に近い雰囲気と環境の中、指導を受けることができます。面接指導を受けている様子は、youtubeに設置した本校専用の動画ライブラリーに蓄積されています。自らを客観的に振りかえるとともに、他者の面接から学びを得ることも可能です。

動作解析室

人間の動作を3次元で解析する機材を使って、歩行時の関節の角度や重心の位置などを解析。ビデオ画像を使って多角度から測定し、解析する最新システムです。データーをもとにプログラムへ役立てていくことが出来る為、的確なリハビリテーションが提供出来ます。

実習病院(飯塚病院)

麻生看護大学校には、福岡県筑豊地方の中核的医療センターとしての役割を担う、日本屈指の総合病院「飯塚病院」が隣接。臨地実習を通して先進的な医療現場を体験することができ、高度医療に即した実践的な看護技術を学べる環境を提供しています。

カフェ・ド・シエル

製菓パティシエ科の学生が「販売実習」の場としても利用する本格設備です。

ASO COMMUNITY HOUSE FUKUOKA Ⅰ・Ⅱ(直営寮)

福岡市東区香椎浜にある直営寮。寮監が24時間在住、食事付・家具付で安心・快適なキャンパスライフをサポートします。学生寮内では年間を通じ様々な楽しいイベントを行っています。

教育環境

キャンパス内無線LAN

無線LANを用いて、パソコンやモバイル端末(スマートフォン・タブレットなど)を学内ネットワークに接続し、インターネットを利用することができます。利用には学籍番号が必要です。無線LANの利用可能なエリアには上記のステッカーが提示してあります。

アップル・オン・キャンパス

麻生専門学校グループに在籍している学生(通信課程・別科を除く)は、MacBook や iMac等のMac製品を特別価格で購入できます。(iPodシリーズ、iPadシリーズ等は対象外です。)

麻生専門学校グループ 学生専用ホームページ

http://wmail.st.asojuku.ac.jp/aoc/

マイクロソフト キャンパス アグリーメント

麻生専門学校グループに在籍している学生(通信課程、別科を除く)は、自分が所有している個人のパソコンへ、OfficeやVisual Studioなど学習に必要なソフトウェアを無償でインストールすることができます。

インドアビューで校舎見学

Web上で校舎見学をすることができます。まるで校舎内を歩いているような体験ができます。

■ 麻生外語観光&製菓専門学校

■ 麻生医療福祉専門学校 福岡校

■ 専修学校 麻生ビューティーカレッジ

■ 専門学校 麻生工科自動車大学校

  • 資料請求
  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください