学校の5つのミリョク

業界ニーズに沿った78学科を擁する総合専門学校

学校法人麻生塾は、福岡県内に78学科104コースを設置する全12校の総合専門学校グループです。近年の業種、職種の多様化に伴い、社会ではスペシャリストとしての知識や技術だけでなく、ゼネラリストとしての能力も同時に求められるようになりました。
異なる価値観を持つ、専門性の高い友人や先輩との交流により多様な考え方や人間性の幅が広がります。更に、社会生活で欠かせない自分の意見を持ち、他の職種との協調性を身に付けることができます。
様々な専門分野での教育知識を横断的に展開することで、バランス感覚のある付加価値の高い人材育成に努めています。

業界ニーズに沿った80学科を擁する総合専門学校

詳しくは学校一覧へ

社会で活躍する為の充実した実践的カリキュラム

即戦力を発揮し社会で活躍するためには、より実践的な教育を受けることが大切です。本校では、プロ仕様の最新設備を整えた学習環境のもと、多数の企業や医療機関等と連携したカリキュラムを構築、さらに提携の演習・実習先は約700ヶ所にのぼります。平成26年度、"より質の高い実践教育を組織的に行っている学校・学科"として、本校の56学科が文部科学大臣より『職業実践専門課程』の認定を受け、福岡県内全認定学科の約半数を占めることになりました。

麻生グループ84社による総合的なバックアップ体制

詳しくは企業・グループ情報へ

業界経験豊かな教員による担任制でのきめ細かいサポート

麻生塾では、それぞれの学科ごとにクラス編成をおこなっています。ともに専門分野の勉強をし、同じ目標を持って同じ業界を目指していく学生たちにとって、その業界出身者である担任は、心強いかけがえのない存在となっています。
業界によって、求められる人物像や能力に差異が生じる実社会において、目指す業界で活躍できる人材になるためには学生時代に何が必要なのか、また、どのように身に付けるべきかなどを社会人の先輩として豊富な経験値から導いていきます。
また、学生の日常生活を把握することにより、一人ひとりの価値観や個性を大切にしながら就職指導等を行っていけるのも本校担任制の強みです。

充実した実践的カリキュラムと担任制によるきめ細かいサポート

詳しくは担任制度へ

真のグローバル人材を育成する「志」の教育

自ら考え、自らの責任において行動できる積極性や、良好な人間関係を築けるコミュニケーション力など、社会で活躍できる「人間力」の根本は、与えられた人生に感謝し、誠実さを大切にすることから身に付いていきます。
麻生塾では、幅広い視野のもと、志と感謝心をもって行動できる人材(グローバルシティズン)教育に力を注いでいます。専門力を身に付けるだけではなく、その専門力を最大限発揮するため継続的かつ多角的にマナーの重要性や協働精神、また相乗効果を生み出す組織力など、社会人予備軍としての学校生活の中で学んでいます。

真のグローバル人材を育成する「志」の教育

詳しくはGCB教育へ

景気に左右されない圧倒的な就職実績

学生一人ひとりの就職活動を担任と就職専門スタッフが協力してバックアップすることにより、常に高いレベルの就職決定率を誇っています。
受験先の企業等と強いパイプを持つ就職スタッフが、求められる人材像や個々の会社・医療機関によって生じるニーズの差異をも的確に把握し、担任と情報共有しながら、学生の希望に沿ったサポートを行っているので、一人ひとりが満足のいく就職を実現しています。
また、総合専門学校ならではの様々な業界からの求人がある為、在学中に希望業種の進路変更があった場合でも活用することができ、有利に就職活動を進める事ができます。

景気に左右されない圧倒的な就職実績

詳しくは安心・就職サポートへ

キャリア教育機関としての社会における貢献と信頼

創立以来、一貫して実践的なキャリア教育に取り組んできた麻生塾は、国内外における様々な機関との教育連携を結び地域活性化、人材教育の高度化のための取組を行っております。国内では、高等学校・大学を対象とした公務員試験や就職内定に向けての支援事業、また文部科学省や地方自治体といった行政団体からの要望を受け、若者からシニア世代にいたるまでの各種教育事業を展開し、「生涯学習」の機会創出に寄与しています。国外では、姉妹校提携や経済成長著しいインドネシアの大学にて本校の教育ノウハウを生かした学科を設立、現地での人材育成に貢献しています。

キャリア教育機関としての社会における信頼と貢献

詳しくは教育力の拡がりへ

麻生グループ84社による総合的なバックアップ体制

学校法人麻生塾は、現在84社、従業員約10,000名(平成26年4月現在)を誇る“麻生グループ”の一員です。明治5年(1872年)の創業時より、社会のインフラ作りを通して社会貢献をすべく、石炭からセメントへと基幹事業を転換し、現在は医療・健康、教育・人材、生活サービス、建設資材の分野で社会を支える事業を多角的に展開しています。
 「社会システム変革への貢献」というグループミッションのもと、「安心をカタチに生きがいをデザインするASOグループ」というビジョンを共有しながら、グループ各社からの多面的なバックアップも学生一人ひとりの夢を実現させる大きな力となっています。

麻生グループ84社による総合的なバックアップ体制

詳しくは企業・グループ情報へ

  • 資料請求
  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください