キャンパスブログ

What is your mission ? 「あなたの役割はなんですか?」

みなさんこんにちは!!理学療法学科教員の松岡です。

 

昨年の最後の授業、12月22日、

麻生リハはとても素敵なゲストスピーカーをお招きしました!

 

公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を

[略称:H&W(ホープ&ウィッシュ)]」の代表である大住力さんです。

※公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を

[略称:H&W(ホープ&ウィッシュ)]」は

難病や障害を患う子どもとその家族が、

社会の方々と出逢う機会を創っています。

 

この活動の目的は、難病の子どもとその家族を応援することです。

(~HPより抜粋。詳しくはWikipedia、HPをご覧下さい!)

 

大住さんは、長く東京ディズニーランドで

人材教育に携わっておられた経験を元に、

1年生約80名に、

仕事に対する考え方や生き方について教えて下さいました。

 

 

 

仕事には2段階あり、

やらなくてはならないことはDuty(作業)であり、

その上にMission(役割)がある。

それが、自分の頭で考える、本来の仕事であるというお話です。

 

 

What  is  your  mission ? 「あなたの役割はなんですか?」


その例に、キャラクターと写真を撮ろうという企画で、

ドナルドダックが登場した際、

ドナルドダックがたくさんの観客を掻き分けて、どこに行くのか?

と思ったところ、

真直ぐに車椅子の男の人に駆け寄りハグをしたそうです。

 

また、車椅子を押している女の人の手を握って高く挙げ、

「この人が一番だよ~!!」と

みんなにアピールしたという話(写真下)をしてくれました。

 

 

 

初め下を向いていた女の人の目から、だんだんと涙が落ちたそうです。

そしてそれを見ていた大勢の人から大拍手が上がったそうです。

 

他にも、余命宣告を受けた4歳の難病の女の子の

「ミッキー達に囲まれて、大好きなお父さんと結婚したい」

という夢を、ディスニーランドで実現したお話など、

沢山のお話をしてくださいました。

 

これは、ドナルドや、ディズニーランドで働く人たちが、

自分の役割を考えてとった行動です。

 

 

「magical chance~魔法のような出会い~」


人の幸せは、人と人とが出会うことから始まる

ということも教えてもらいました。

 

 

そして、

He lives in you「答えは君の中にある」

 

すべての行動のジャッジは自分にある。

過去も未来も、自分が決めるということ。

 

そのことをわかっていれば、今が不安でも、必ず未来は開ける。

というお話が、学生たちには強く心に残ったようでした。

 

 

 

私は麻生リハですばらしい学生たちに出会い、

数々の奇跡を目の当たりにしています。

 

同じ学びを共にしながら、

将来の夢や役割について考えることのできる現場にいる幸せを感じます。

 

その後、大住さんは、私の研修先であり、

卒業生が働いている小児のデイサービスにも来られました。

 

 

 

姿勢を低くして子どもたち一人一人と話しておられる姿に、

私もまだまだ頑張らなくては!!と思った次第です!

 

今日は私にとっても、素敵なmagical chanceでした。

皆さんにも、今年一年ですばらしい”magical chance”がありますように!!

 

 

 

 

☆☆☆専門学校 麻生リハビリテーション大学校 ☆☆☆

 

【福岡でリハビリを学ぶなら麻生リハビリ】

 

◆ 全国トップレベルの国家試験合格実績と合格者数
◆ 学校創立以来、14年連続、進路決定率100%(175名/175名中)
◆ 最短・短期集中の3年課程、働きながら自分のペースで学べる4年課程
◆ 九州内唯一、作業療法学科夜間部設置校
◆ 福岡市内唯一、高卒者受験可能の言語聴覚学科

 

〒812-0007
福岡県福岡市博多区東比恵3-2-1  TEL.092-436-6606(入学事務局)

 

 

オープンキャンパスのご予約はコチラから!

 

◆ 何度来ても楽しめる!現役セラピストの先生による体験授業
◆ リアルな声を聞いてみよう!先生や在校生とのトークタイム
◆ 不安や疑問もスッキリ解決!個別相談
◆ 学校概要説明
◆ 学科説明
◆ 募集要項説明
◆ 校舎見学
◆ 保護者説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年1月6日