キャンパスブログ

学校生活

2017年 三樹祭 報告 ~その1~

こんにちは~(^^) 麻生リハビリテーション大学校作業療法学科の野村です。   先日、年に一度のお祭り、 三樹祭が楽しくとりおこなわれました。   お越しいただいたみなさま、出店、協賛いただいたみなさま 本当にありがとうございました。 おかげさまで充実の一日でした!!   当日の様子を御覧ください。   オープニングは、東光中学校

国家試験に向けて【言語聴覚学科】

こんにちは。 麻生リハビリテーション大学校 言語聴覚学科 3年 担任の星子です。   国家試験の受験を控えた3年生。緊張感がありますね。 試験まで後何日?と数えると、数字が大きくて緊張感が出ない!と言い出して、 試験まで、後何週間!と数字を小さくして、 自分たちで気持ちを引き締めています。 頑張っているのは知っていますよ!体調に気をつけてくださいね。  

2017三樹祭のご案内

毎年恒例の麻生リハの一大イベント「三樹祭」 2017年11月3日(金・祝)10:00~16:00   今年は『リハスタグラム~#広げよう、麻生の輪~』をテーマに開催します!   その名の通りインスタグラムを使った楽しい企画を計画中\^^/プレゼントが当たるチャンスかも!?(参加賞あり)   三樹祭での写真を撮ってインスタ映えを狙いましょう!(

研修旅行で壱岐に行ってきました~2日目~

こんにちは! 麻生リハ 理学療法学科 夜間部2年の和多です! 研修旅行1日目のレポートしてくれた岩熊さんに引き続き 2日目の様子を紹介していきます!!   まず7時に朝食を頂きました! シンプルな内容ですが、 味付けがしっかりしてありどれも美味しかったです! 特に、アジのひらきは最高でした♪       朝食を終えた後は近

研修旅行で壱岐に行ってきました!~1日目~

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校です。 今日は学生さんが学校生活について ブログを書いてくれましたのでご紹介します♪     こんにちは! 麻生リハ 理学療法学科 夜間部2年の岩熊です!   先日、8/28,29に理学療法学科夜間部2年生は 長崎県の離島である壱岐へ研修旅行で行ってきました。 その後様子を一部ご紹介致します!(*^^*)

理学療法学科 2年生Aクラス 研修旅行報告!

こんにちは! 理学療法学科教員の峰岡です。   8/31から9/1で理学療法学科昼間部2年生は 「研修旅行」で大分県へ行って参りました。   目的地は大分リハビリテーション病院です。 ここ病院では、「リハパーク」という名称で、 先進的なリハビリを実践しています。   ロボットスーツHALやHONDA歩行アシストなどの 最新の設備のもとに障害を

スポーツ現場のリハビリは? ~夜間部1年生 夏期研修報告~

皆さん、こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校 理学療法学科の松木です<(_ _)> 今回は、夏期研修にて特別講義を行いましたので紹介します✌ <特別講義:テーピング講習会> 9月2日(土) 篠栗町にある福岡県立社会教育総合センターにてテーピング講習会を開催。 講師は現役の理学療法士で、 日本体育協会公認アスレティックトレーナー、 日本陸連公認A級ト

吃音者セルフヘルプグループ(言友会)との交流会

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校言語聴覚学科の久保です。   言語聴覚士はコミュニケーションに関わる仕事です。   いろいろな障害を持った方と、早期に出会い、 生の声を聞いていくことを目的に、授業の一環として 「福岡言友会(吃音者のセルフヘルプグループ)」の方々においでいただき、 言語聴覚学科1年生との交流会を開催しました。   (注

【学生ブログ】理学療法学科の授業風景ご紹介

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校です。 今日は学生さんが学校生活について ブログを書いてくれましたのでご紹介します♪     こんにちは! 麻生リハ 理学療法学科 夜間部2年の和多です!   前回は、実技の授業風景をご紹介したと思いますが… 今回は「文献抄読会」を行った時の風景をご紹介したいと思いま

やこぶれふサークル 学習&お楽しみ会【言語聴覚学科】

こんにちは。 麻生リハビリテーション大学校 言語聴覚学科 2年 担任の三田です。   前期授業もそろそろ終わりに近づいています。 いよいよ、今月末は、前期試験開始です。 がんばってください!       さて、試験を目前に控えた7月14日の放課後、 言語聴覚学科2年生の勉強サークル『やこぶれふサークル』があり、 11名の勉強熱心な学