キャンパスブログ

言語聴覚学科

国家試験に向けて【言語聴覚学科】

こんにちは。 麻生リハビリテーション大学校 言語聴覚学科 3年 担任の星子です。   国家試験の受験を控えた3年生。緊張感がありますね。 試験まで後何日?と数えると、数字が大きくて緊張感が出ない!と言い出して、 試験まで、後何週間!と数字を小さくして、 自分たちで気持ちを引き締めています。 頑張っているのは知っていますよ!体調に気をつけてくださいね。  

吃音者セルフヘルプグループ(言友会)との交流会

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校言語聴覚学科の久保です。   言語聴覚士はコミュニケーションに関わる仕事です。   いろいろな障害を持った方と、早期に出会い、 生の声を聞いていくことを目的に、授業の一環として 「福岡言友会(吃音者のセルフヘルプグループ)」の方々においでいただき、 言語聴覚学科1年生との交流会を開催しました。   (注

やこぶれふサークル 学習&お楽しみ会【言語聴覚学科】

こんにちは。 麻生リハビリテーション大学校 言語聴覚学科 2年 担任の三田です。   前期授業もそろそろ終わりに近づいています。 いよいよ、今月末は、前期試験開始です。 がんばってください!       さて、試験を目前に控えた7月14日の放課後、 言語聴覚学科2年生の勉強サークル『やこぶれふサークル』があり、 11名の勉強熱心な学

言語聴覚学科 合同合宿レポート☆

言語聴覚学科の1・2年生は、 5月末の1泊2日で玄海国定公園 休暇村 志賀島に行ってきました!   合宿は、学生のみなで準備段階から企画して取り組みます。 学生がみなで意見を出し合って活動を決めてきました。   現役の学生、社会人経験がある学生、 年齢層は様々な中で協力することも大切な経験ですね。   目標のために必要なことを周囲の方々と調整して

「KBCの取材を受けました!」

こんにちは!   麻生リハビリテーション大学校言語聴覚学科の 新2年担任(予定)の三田です。   先日、TV局のKBCさんから突撃レポートがありました。   右の美しい女性が、TV局のディレクターさんです。 少し時間が押していたのですが、和やかなムードでスタート。   はじめまして♪ よろしくお願いします!   &n

評価実習報告会【言語聴覚学科】

だんだんと春が近づいてきて来ていますね。 そんな中、先日無事に終了した評価実習の報告会が開かれました。     報告会は2年生だけでなく、1年生も自由に参加できるようになっています。 今回の報告会は聴講だけでなく、ディスカッションできるように、 グループに分かれています。     その中で興味を持ったこと、 疑問に思ったことな

本日、言語聴覚士国家試験!!

言語聴覚学科3年生は本日が言語聴覚士国家試験です!     今週に入り週末の国家試験に向け、 先生方から激励の言葉をいただきました。     星子先生からは「全力でやり抜こう」       福島先生は昨年合格に導いた合格リラックマを胸に「自分に負けないよう」     &

1・2年生実習前にがんばってます!【言語聴覚学科】

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校 言語聴覚学科の1年担任、三田です。   2月は毎年、実習が重なる季節。   今年も同様に、学生さんは、必死で実習の準備中。   1年生は、一人では初めてとなる「一日施設見学」に行きます。   1日間ですが、言語聴覚士の先生方が務めておられる病院などに、行くのです。    

芸術学発表会【言語聴覚学科】

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校言語聴覚学科の灘吉です。   言語聴覚学科1年生の授業には芸術学という 一見、言語聴覚士には関係ないおもしろい科目があります!   12月19日(月)芸術学の発表会がありました!       学生たちはかなり前から各々のグループにわかれて、 一生懸命空き時間に準備してきました!

クリスマス国試セミナー【言語聴覚学科】

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校言語聴覚学科の三田です。   今年も、恒例のクリスマス国試対策セミナーをしました。   冬休み中にもかかわらず、参加したいと希望する3年生さんたち。   熱心です。     まずはフリートークからスタート。   3年生だけではなく、既卒生や2年生も、参加しています。