キャンパスブログ

理学療法学科

研修旅行で壱岐に行ってきました~2日目~

こんにちは! 麻生リハ 理学療法学科 夜間部2年の和多です! 研修旅行1日目のレポートしてくれた岩熊さんに引き続き 2日目の様子を紹介していきます!!   まず7時に朝食を頂きました! シンプルな内容ですが、 味付けがしっかりしてありどれも美味しかったです! 特に、アジのひらきは最高でした♪       朝食を終えた後は近

研修旅行で壱岐に行ってきました!~1日目~

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校です。 今日は学生さんが学校生活について ブログを書いてくれましたのでご紹介します♪     こんにちは! 麻生リハ 理学療法学科 夜間部2年の岩熊です!   先日、8/28,29に理学療法学科夜間部2年生は 長崎県の離島である壱岐へ研修旅行で行ってきました。 その後様子を一部ご紹介致します!(*^^*)

理学療法学科 2年生Aクラス 研修旅行報告!

こんにちは! 理学療法学科教員の峰岡です。   8/31から9/1で理学療法学科昼間部2年生は 「研修旅行」で大分県へ行って参りました。   目的地は大分リハビリテーション病院です。 ここ病院では、「リハパーク」という名称で、 先進的なリハビリを実践しています。   ロボットスーツHALやHONDA歩行アシストなどの 最新の設備のもとに障害を

スポーツ現場のリハビリは? ~夜間部1年生 夏期研修報告~

皆さん、こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校 理学療法学科の松木です<(_ _)> 今回は、夏期研修にて特別講義を行いましたので紹介します✌ <特別講義:テーピング講習会> 9月2日(土) 篠栗町にある福岡県立社会教育総合センターにてテーピング講習会を開催。 講師は現役の理学療法士で、 日本体育協会公認アスレティックトレーナー、 日本陸連公認A級ト

【学生ブログ】理学療法学科の授業風景ご紹介

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校です。 今日は学生さんが学校生活について ブログを書いてくれましたのでご紹介します♪     こんにちは! 麻生リハ 理学療法学科 夜間部2年の和多です!   前回は、実技の授業風景をご紹介したと思いますが… 今回は「文献抄読会」を行った時の風景をご紹介したいと思いま

理学療法学科 症例発表会

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校理学療法学科の宇戸です。   理学療法学科では、 昼間部3年次・夜間部4年次に10週間×2施設へ臨床実習へ行き、学校で学んだ知識・技術を、 実習施設の実習担当の先生と共に臨床の場で実践します。   実習へ行く前は希望と不安でいっぱいですが、 病院での実習で経験し成長できた自分に自信を持った表情へと変化していきます。

理学療法学科 就職セミナー【先生の目線】

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校理学療法学科の宇戸です。   今日は理学療法学科最終学年の就職セミナーを紹介します。 理学療法士の就職先は、関東・関西や九州各県など 日本全国から求人があり、 特に、関東や関西では就職試験も早くから行われています。   この様な状況を踏まえて、 最終学年前の3月から就職活動に向けて 様々なセミナーを実施しています

第4回理学療法学科就職セミナー【実践編】

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校 事務局の髙山です。   先日、就職指導の大ベテラン! 下瀬先生に指導をしてもらった理学療法学科の学生の皆さんですが、 今回は、面接力を更に高めるための実践編ということで・・・     実際に面接時の入退室について、レクチャーしていただきました!     入室時の姿勢、お辞

第3回理学療法学科就職セミナー

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校 事務局の髙山です。   毎日ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。せっかく朝セットした髪も、湿度ですぐ元に戻ってしまいます;;カラッとした夏が待ち遠しいですね♪   さてさて、連日のセミナーラッシュが続いている理学療法学科ですが。。。今回は関東地方でも有数の規模を誇る、イムスグループ、戸田中央医科グループ、両施設にお越しいただき

第2回理学療法学科就職セミナー

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校 事務局の髙山です。   つい先日、第1回目の就職セミナーを実施したばかりではありますが、第2回目のセミナーの模様をお知らせします☆   今回の講師は、麻生専門学校グループで長年、 就職指導をされている大ベテランの下瀬先生!   昨年の卒業生も、たくさん面接の練習をしていただきました。丁寧で分かりやすい指導が大