キャンパスブログ

勉強会

やこぶれふサークル 学習&お楽しみ会【言語聴覚学科】

こんにちは。 麻生リハビリテーション大学校 言語聴覚学科 2年 担任の三田です。   前期授業もそろそろ終わりに近づいています。 いよいよ、今月末は、前期試験開始です。 がんばってください!       さて、試験を目前に控えた7月14日の放課後、 言語聴覚学科2年生の勉強サークル『やこぶれふサークル』があり、 11名の勉強熱心な学

映像で学ぶリハビリテーション勉強会

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校作業療法学科の安部です。   5月から月2回のペースで実施してきた学生さん向けの勉強会も12回を数えることができました。これまで述べ100人を超える学生さんが参加してくれています。   第12回は「認知症革命 -ついに分かった予防への道-」というテーマで10名の学生さんと職員も参加してくれました。   これから認

音楽療法1日講座

  こんにちは!麻生リハビリテーション大学校 作業療法学科主任の竹中です。 今回は、麻生リハの卒業生が主催した研修会の様子を紹介します。   10月29日に田畑さん(2012年作業療法学科卒)が 当校で研修会を企画・開催しました。   講師は、関東の病院や精神福祉センターで精神疾患の患者に対し 音楽合奏の指揮を行っている音楽家の折山もと子先生です。

第9回 未来プロジェクト2016

未来プロジェクトは、 がん医療の実践と発展にむけて 医療業界のリーダーを目指す学生が集い、 医療従事者やがん体験者(サバイバー)の方々と一緒に 「患者さんのためのチーム医療」を考えるプロジェクトです。   今年も8月27日と28日の2日間、 九州大学や福岡大学を中心に 医師、看護師、薬剤師、臨床心理士等を目指す 学生約50名が天神ビルに集まりました。  

「映像で学ぶリハビリテーション」

こんにちは! 麻生リハビリテーション大学校作業療法学科教員の安部です。   5月から学生さん向けの勉強会を始めました。   勉強会の名前は「映像で学ぶリハビリテーション」です。           次世代のセラピスト業界を担う学生さんに、 TV番組や映画などの映像を通じて リハビリテーションに関

第5回 日本言語聴覚士協会 九州地区学術集会に行ってきました!

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校言語聴覚学科教員の星子です。   日本言語聴覚士協会!九州地区学術集会!     ちょっぴり硬い印象ですね。   今回で5回目になる集会は、1月30日、31日に鹿児島地区にて開催されました。     言語聴覚士はコミュニケーションや飲み込みに苦手さを持っている方に支援しま

知りたい!を力に『パペッツ』サークル始動!!

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校の大久保です。   寒くなってきましたね。いよいよ明日はハロウィン!仮装大会を計画している人も多いのではないでしょうか?   さて、言語聴覚学科仲良し1年生は自分たちで計画して勉強サークルを結成したようです!     記念すべき第1回は顔に筋肉を描いてみよう!&ハロウィンパーティー!!

第8回 未来プロジェクト2015

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校です。   麻生リハは現在、秋季休暇中。今日は後期授業に向けての出校日で、久しぶりにたくさんの学生さんが登校して校内が賑わっています。   さて、今日は作業療法学科の安部先生より、秋季休暇中の学生さんの活動をご紹介します!   -------------------------------------------

作業療法学科 卒後研修会

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校の大久保です。   爽やかな秋晴れ、気持ちいいですね。さて、3月に卒業したみなさんは就職して早半年。皆さんお元気でしょうか?   先日9月20日(土)、作業療法学科では1期生から11期生までの卒業生が集結!卒後研修会を開催しました。   現場で頑張っている卒業生たちの近況報告や勉強の機会となっています。久しぶりに

第7回がんチーム医療研究会学術集会 ~The 未来プロジェクト2014~

こんにちは!麻生リハビリテーション大学校です。 だんだん涼しくなってきましたね。   来週から麻生リハの学生も後期の授業が始まります! みなさん、夏休み満喫できましたか?       さて、今日は作業療法学科の安部先生より、 学外での活動 第7回がんチーム医療研究会学術集会 の様子ををご紹介!   ------------