7/1 エントリー開始 10/1 出願開始 総合型選抜(旧AO入学選考)


2024年度総合選抜エントリー(旧AO入学選考)受付は終了致しました

動画で解決!総合型選抜(旧AO入学選考)エントリー

※麻生リハビリテーション大学校の総合型選抜(旧AO入学選考)は異なりますので詳しくは学校までお問い合わせください。
※麻生看護大学校は該当しません。

総合型選抜(旧AO入学選考)って何?

出願前の面談で、将来の夢に向けて学びたい熱意を伝え、
出願を許可された方が出願できる、やる気を重視した入学選抜

のこと。総合型選抜だけのメリットもあるからオススメです。

入学選考は書類審査のみ ドリーム特待生にチャレンジできる

総合型選抜を受けるにはどうしたらいいですか?

オープンキャンパスを含む*2各種学校説明会に参加しよう!

参加のメリット 学校の雰囲気が知れる 授業を体験できる

だから、入学後のミスマッチが防げる

各種学校説明会に申し込む

2024年度総合選抜エントリー(旧AO入学選考)受付は終了致しました

各種学校説明会に参加したらどうしたらいい?

まずはエントリーしよう!

7/1~エントリーシート提出・面談 10/1~出願

エントリーの方法は2種類!
①webでのエントリー
②エントリーシート郵送

エントリーシートは募集要項内に添付されています。
※個別面談にて実施予定です。
※「来校」または「オンライン」より選択が可能です。

出願の方全員が特待C(資格等特待生制度)のHランク該当者として校納金2万円免除

※第4回入学選抜までが対象です。
※麻生リハビリテーション大学校は対象外です。

入学までのスケジュール

合格するためのコツは何ですか?

制度について理解することが重要!
悩みや不安がある方は各種学校説明会への
参加をお勧めします。

不安や疑問がある人にオススメ

矢印

各種学校説明会に申し込む

2024年度総合選抜エントリー(旧AO入学選考)受付は終了致しました

もうちょっとだけ聞いてもいいですか?

  • 出願許可証ってなんですか?
    出願許可証は、総合型選抜へ出願をしてもいいですよという書面です。これをもらって初めて出願できることになります。つまり、許可証をもらっただけでは入学は確定していません。※10月1日(日)~11月14日(火)の間に、忘れずに出願してください。
  • 学校推薦がもらえなかったら総合型選抜を考えています。
    間に合いますか?
    総合型選抜エントリーをしていても、出願時点で推薦型選抜に変更することができます。学校推薦がもらえるかまだわからなくてもエントリーをしておくことをおすすめします。
  • 他の学校とまだ迷っています。
    ASOに決めていないとエントリーできませんか?
    迷っている状態でも大丈夫です。ASOを進路のひとつとして検討しているのであれば、ぜひエントリーをしてください。面談では、分野や希望学科のミスマッチがないか確認しているので、進路選びにも役立ちます。また、出願時に併願制度*1を利用することも可能です。

フリーダイヤル 0120-371-007

私たち、総合型選抜で入学しました!!

  • 麻生医療福祉専門学校 福岡校

    入学後に一緒に学ぶ仲間とフォローアップ教育を受講し、入学前に友達もできて不安なく入学できました。また、ASOの先輩方から様々なお話を聞くことができ、入学後の学校生活や将来について考える良い機会となりました。

    麻生医療福祉専門学校 福岡校
    (福岡/中村学園女子高校出身)

  • 麻生美容専門学校 福岡校

    オープンキャンパスに参加した時、学校の雰囲気が良かったので「絶対入学したい!」と思いました。高校時代は部活が忙しく勉強の時間がとれませんでしたが、学びたい気持ちを評価してもらえる『総合型選抜』の話を聞き、すぐにエントリーしました。自分を信じてエントリーしてよかったです。

    麻生美容専門学校 福岡校
    (福岡/福岡女子高校出身)

各種学校説明会に申し込む

2024年度総合選抜エントリー(旧AO入学選考)受付は終了致しました

入学までのスケジュール

まずは各種学校説明会に
参加してみよう!

総合型選抜エントリー・
面談実施

【総合型選抜エントリー受付】
2023年7月1日(土)~
※受付終了日は各学校の募集要項にて確認ください。
※高校在学中の方は、担任の先生もしくは進路指導の先生からの承諾が必要です。
※面談時間は、エントリー受付後に通知します。

総合型選抜面談

将来の夢や学びたい気持ちを確認します。
入学後の不安があれば確認しておきましょう。
※麻生リハビリテーション大学校は作文も実施。

総合型選抜出願許可証

出願許可証が届いたら出願書類を準備しましょう
※総合型選抜エントリーだけでは入学が確定いたしませんのでご注意ください。
面談は「来校」または「オンライン」より選択可能です。

出願・選考

2023年10月1日(日)より受付開始。
選考は書類審査のみ(一部の学科では基礎学力調査を実施)
※特待生制度を希望される方は出願後、別途試験を実施します。

入学

※総合型選抜エントリーや入学選抜日については、各学校ごとに異なります。詳しくはご希望校の募集要項をご確認下さい。

学校ごとに楽しい講座を開講予定!
詳しくはお問い合わせください

各学校へのお問い合わせはコチラ

オープンキャンパス、学校説明会に申し込む

2024年度総合選抜エントリー(旧AO入学選考)受付は終了致しました

*1 麻生リハビリテーション大学校については特待B(総合型特待生制度)はありません。特待生制度については独自の制度がありますので、詳しくはお問い合わせください。
*2 オープンキャンパス以外にも指定のイベントはあります。詳しくはお問い合わせください。