キャンパスブログ

» 2014 » 4月

視聴覚障がい者体験・外出介助

こんにちは!麻生リハビリの大久保です。   ゴールデンウィーク、うきうきしますね! 麻生リハビリは暦どおりのお休みです。   寮や一人暮らしの在校生のみなさんは 久しぶりに実家に帰ったり地元の友達と会ったりするんでしょうね。     さて、今日は言語聴覚学科2年生の担任の小川先生より 先日の演習授業の紹介です!   --

ASO COMMUNITY HOUSE FUKUOKAⅡで国際交流イベントスタート!

福岡市香椎浜にある直営女子寮「ASO COMMUNITY HOUSE FUKUOKAⅡ」では、国際交流に関するイベントが今年より新しくスタートしています。 4月は、フランスから来たマルモル先生によるイベントが2回も開催されて、あわせて30名近い女子寮生が参加をしました。     学生寮で行われた、新入生歓迎会にイベントの案内で初訪問!    

夏期語学留学&国際交流説明会開催

今年より、麻生専門学校グループ全体の取り組みとして、語学留学制度の紹介を全校に向けて実施するという取り組みをスタートしました。まずは、4月23日に、福岡キャンパスにおいて、夏期語学留学&国際交流説明会を実施しました。   夏期留学に興味がある人や、留学まではできなくても、海外からきている留学生との交流に興味がある人、語学学習に興味がある人など、全部で100名近くの学生が集まり、熱

【職業実践専門課程】認定について

文部科学省にて平成25年8月30日に創設されました『職業実践専門課程』において、専門学校 麻生リハビリテーション大学校より申請した全ての学科が文部科学大臣より認定されました。   [認定学科]■理学療法学科 昼間部■理学療法学科 夜間部■作業療法学科 昼間部■作業療法学科 夜間部■言語聴覚学科   これは、専門学校の中でも専攻分野の実務に関する知識や技術、技能につい

ピクニック♪

こんにちは!麻生リハビリの大久保です。   今日は作業療法学科の青山先生が 楽しそうな授業のお話をしてくれました。   実習直前の作業療法学科最終学年のみなさん。今日は気分転換にみんなで近くの山王公園にピクニックに行って来たんだそうです。     みんないい笑顔!ピクニック楽しそうですね!!   でもこのピクニック、

実習直前!作業療法学科最終学年の授業に潜入!!

実は先日、親不知を抜きました。麻生リハビリの大久保です。   歯科医さんに「これはそうじゃなくてこうでしょ?」といったかんじで指導されているアシスタントさんがいました。   あぁ、もしかして実習中の学生さんなのかな?がんばれー!と密かに思いながら痛みに耐えてました。     さて、麻生リハビリの最終学年のみなさんもいよいよ実習が始まります。

新・学校生活

こんにちは!麻生リハビリの大久保です。 麻生リハビリはフレッシュな新入生が仲間入りして賑わっています!今日はそんな新入生の学校生活をご紹介。       入学式   4月4日(金)エルガーラホールにて入学式が行われました。みなさんの入学をお祝いするかのように、前日まで降っていた雨もすっきり上がりました。    

「萩往還を歩く」

皆さん、こんにちは(@^∇^@)   学校法人 麻生塾の人材教育の一環であるGCBⅢ(※)の状況をお知らせします。先月、3/12日より、2泊3日で「萩往還を歩く」研修を実施しました。   吉田松蔭は江戸幕府末期に活躍した偉人で、みなさんも名前は聞いたことがあるかと思います。有名なところでは、松下村塾を主催し、新しい日本を築いていくための教えを広めました。その塾生の中