キャンパスブログ

» 2012 » 11月

西日本国際福祉機器展(理学療法学科 昼間部2年生&夜間部3年生)

こんにちは。だいぶ寒くなってきて、ホットドリンクを飲むことが増えました。自販機の「あったか~い」の「~」の部分も心の中でしっかり読んでいます横山です。明日からいよいよ12月。これからもっともっと寒くなりますね。そんな時はあったか~い飲み物もいいですが、カラダを動かして温まるのもいいですね。師走だけに。今回は理学療法学科(昼間部・夜間部)のちょっと前のトピックです。「地域理学療法学」の授業の一環で、

飯塚病院見学(言語聴覚学科1年生)

こんにちは、横山です。寒くてつらい時は、数ヶ月前の暑くてつらかった感覚を思いだして中和させています。今年の冬もこの方法で何とかしのぐつもりです。※効果には個人差があります。先日、言語聴覚学科の1年生が、(株)麻生 飯塚病院の見学実習に行きました。麻生グループ100以上の病院・施設から実習や就職など様々な面でバックアップがある麻生リハ。飯塚病院もそのグループ病院の中の1つです。飯塚病院は、福岡県飯塚

合同症例発表会(全学科 最終年次全員)

年末年始に向けて今の時期から手をつけていたほうがよいこと。① 年賀状、② 大掃除、③ 摂生。頭の中では分かっている横山です、こんにちは。今年も50日をきっています。一瞬気持ちがざわつきましたが、落着きを取り戻して最終年次のトピックです。先日、合同症例発表会を行いました。最終年次の各学科代表者が、臨床実習で実際に関わった患者様とそのリハビリテーションについてプレゼンテーションを行なうもので

三樹祭(ミス&ミスターコンテスト編)

こんにちは、横山です。三樹祭のトピックもいよいよ最後になりました。学生たちが楽しんでいる様子、活気あふれたにぎやかな雰囲気がみなさんに伝わっていればと思います。そして模擬店で摂取したカロリーが蓄積されていないことを願うばかりです。三樹祭を締めくくるメインイベント、「ミス&ミスターコンテスト」です。今年は麻生ビューティカレッジの学生たちとの初コラボということで、コンテストに出場する学生たちのヘアメイ

三樹祭(体験ブース&講演編)

こんにちは、今年も模擬店制覇に失敗した横山です。前回に引続き三樹祭(学園祭)です。今年も各学科の特性を活かし趣向を凝らした体験ブースがめじろ押し。おなかも満たされたところで、体験めぐりへいざ出発。言語聴覚学科、オープンキャンパスの体験授業でもお馴染みの無声劇。トータルコミュニケーションについて学べる体験です。写真の演目は「シンデレラ」。 ↑当然ですが、右の男子学生がシンデレラ役。出番を終えたシンデ

三樹祭(準備&模擬店編)

こんにちは、横山です。ずっとこのトピック公開を楽しみに夜ごと指折り数えていました。先日開催した麻生リハの学園祭「三樹祭」の様子をお届けします。三樹祭は学生が主体となって企画・運営する麻生リハの学園祭で、年に1度盛大に開催します。(ちなみに三樹祭の三樹とは3本の樹[3つの学科]からなる学校ということで、1期生が命名したものです。)各学科昼間部、夜間部の各クラスでそれぞれの専門性を活かした体験ブースや

ロンドンパラリンピックで大活躍!C’s Athlete☆

あっという間に11月!急に寒くなりましたね。麻生リハでは明日11月3日(土・祝)三樹祭(麻生リハの学園祭)が開催されます。一足先にクレープの前売り券をGETしてすでにテンションが上がっちゃってます♪お祭り大好き入学事務局の大久保です。こんにちは!みなさんもぜひ三樹祭に遊びに来てくださいね☆彡さて、少し前になりますが、ロンドンパラリンピックでは日本選手が大活躍でしたね!みなさん、テレビで観ましたか?

合同就職説明会(全学科 最終年次全員)

最終年次の学生たちが長期の実習から戻ってきて、更ににぎやかさが増した麻生リハです。そして毎年この時期になるとその学生たちの飛躍的な成長ぶりに驚きをかくせない横山です、こんにちは。ちょっと見ない間にこんなにと、帰省した孫に対する祖父に近い心境です。(たぶん)実際の医療現場を自らの仕事として経験し、大変な思いもしたであろう学生たちの入学当時の姿を思い返すと感慨深い思いもあります。さてそんなしみじみとし

題名:【2013高校生お仕事スタジアム】~vol.2~

2013年3月8日(金)、9日(土)に開催が決定した「高校生お仕事スタジアム2013」!今回は、お仕事スタジアムの中でも毎年大人気の「体験コーナー」についてご紹介します。昨年度は、「体験コーナー」で約20種のお仕事を体験することができました。見るだけ、聞くだけでなく、憧れのお仕事を実際に体験して自分の可能性を広げよう!(昨年度の様子)保育士体験手作りパペットを使って人形劇!ブライダル体験女子の憧れ