キャンパスブログ

【二次試験対策】集団討論

こんにちは、麻生公務員専門学校北九州校です!

 

公務員試験は、まさに二次試験の真っ最中。

この時期は、面接練習、作文添削、履歴書添削、

集団討論の練習、グループワークの練習・・・と大忙しです。

その中で今日は、集団討論の練習の様子をお届けします。

 

 

集団討論とは、

社会問題などのテーマに対してグループで討論を行い、

その討論の中での行動・発言を通じて

受験者の社会性・リーダーシップ・考え方を評価するものです。

 

 
この日は夕方から専門学校生と高3コースの学生が

同じテーブルを囲んで討論の練習をしました。

練習に参加していると、

同じ自治体を受験するライバル同士で仲良くなります。

本番も同じ班になればいいですね。

 

 

実は、以前、ある自治体で行なわれた討論では、

1名を除いて全員が麻生の学生ということもありました。

知っている人ばかりだったので、

本番も緊張しないで話すことができたそうです。

 

 

ちなみに、この日の練習のテーマは

「これからの公務員に求められるもの」でした。

みな日に日に上手くなっていっています。

公務員の二次試験対策もやっぱりASOでしょう。

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

JR西小倉より徒歩1分!
北九州にある麻生公務員専門学校北九州校は、
国家公務員、警察官、消防官、地方公務員(初級)を
目指す方のための公務員受験対策を学べる専門学校です。



学校のことをもっと知りたい方は↓↓↓
オープンキャンパス(体験授業あり)

圧勝の合格実績のヒケツはオープンキャンパスで確認!!

オープンキャンパスのご予約はコチラから☆

フリーダイアル:0120-375-659

2017年10月31日