キャンパスブログ

ビジネス授業レポート!

こんにちは!(。◕ω◕)ノ

麻生公務員専門学校福岡校です

 

12月も後半に差し掛かっていますね!2017年もあと少し。みなさんはどんな1年でしたか?

 

かつて日本にあった風習のひとつに「七味五悦三会」といって、
「七味」今年食べた、七つの美味しいもの
「五悦」今年感じた、五つの悦び
「三会」今年出会った、三人の素敵な人
について、大晦日に語り合うという風習があったそうです。

 

それができれば、とても幸せな一年、とてもいい一年だったと感謝するそうです。
素敵な風習ですね

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

さて、そんな年の瀬の麻生公務員専門学校福岡校では、11月からビジネス授業がスタートしております

 

このビジネス授業とは、いつもの公務員試験対策の授業とは異なり、これから社会に出て行くにあたって、社会人として必要なこと、役に立つことを学ぶ授業です。

 

公務員試験が終わり、進路が決まったあとも、しっかりと学びの機会があります!

 

今回は、そのビジネス授業のひとつ、をレポートします。

 

車椅子を使っている方、目の不自由な方と接することもあるかと思います。

これから公務員として働く学生は、そういった機会も多くなります。

そんなとき、相手の方の立場で考えられるように。それがこの授業の目的です。

 

 

 

まずは、アイマスク!

アイマスクを着用し、白杖を持って、歩きます。

 

 

見えない世界は、本当に怖い!
車の音や、周りの音にすごく敏感になる!と学生は言っていました。

 

一緒に歩くサポートの学生も、

「そこに、自転車があるけん気をつけて。前から人が来とるよ。今から横断歩道渡るけん、ゆっくり歩こうね。」など、危険を察知して、アイマスクをつけたパートナーに伝えていました。

 

 

次に、車椅子で通行してみます。

少しの段差や坂でも、登るのが大変そうでした!

 

 

車の通る道路では、危険がたくさん!!

 

 

 

学生たちは、これから、足や目の不自由な方々のサポートもしっかりとしていきたいと話していました!

ただ公務員に合格するだけではなく、に。

これこそ麻生公務員専門学校福岡校が目指すものです!

 

ビジネス授業の様子、またレポートしたいと思います!お楽しみに

 


 


★学校のことをもっと知りたい方は コチラをcheck!!

ASOのオープンキャンパス♪(体験授業あり)

★公式アカウント「Twitter」!!

ASOの授業やキャンパスライフをつぶやき中♪

★公式アカウント「LINE@」!!

オープンキャンパスの日程やイベント情報を配信中!


麻生公務員専門学校福岡校」は、JR・地下鉄博多駅より徒歩8分!

国家公務員、警察官、消防官、地方公務員(初級)を
目指す方のための公務員受験対策を学べる専門学校です

お問合せは、0120-371-007まで( ^_^)ロ—-ロ(^_^ )℡♪

2017年12月14日