キャンパスブログ

“スーパー係長”中島様ご講演!

こんにちは。麻生公務員専門学校福岡校ですヾ(*゚▽゚)ノ

 

先日、福岡市のこと中島 賢一様にお越しいただき、本校にてご講演いただきました。

 

中島様は、民間のIT企業を経て、福岡県庁に民間企業経験者枠でご入庁、その後、福岡市に移籍されています。現在は、公益財団法人福岡アジア都市研究所に出向され、全国各地での講演活動をはじめ、幅広く活躍しておられます!

 

ITと産業を結びつける活動に数多く取り組まれ、福岡で行われている様々なイベントも手がけられている方

もしかしたら、みなさんも行ったことがあるイベントもあるかもしれません。lゝω・))

 

「役所の仕事」って、どんなイメージですか?

まじめ?地味?

 

いやいや、決してそんなことはないのです!( •̀ω •́ゞ)

 

例えば…、

伝統工芸の博多織と、とある有名なアニメとをコラボさせての

福岡の伝統工芸を若い世代に広めるため、行われている事業です。

 

その他にも…、

福岡市役所庁舎の壁面を使っての

キャナルシティ全面協力のもと、PR

どれも、一般的な「役所」のイメージとは大きく異なりますね。

 

福岡って実は、ゲームが盛んな都市って知っていましたか?

全国的にも「」と言われているのです!

有名なゲーム会社も実は福岡にたくさんあるのです。

ゲームのクリエーターを福岡で育成しよう!という様々な事業もあります♪

 

こういった面白い取り組みにも数多く関わられています!(*^▽^*)

 

中島様は、常に本当にこれでいいのか?決められたことをするままでいいのか?

と考えられているそうです。

・相手に共感し、相手を共感させる力

・ひっくり返すことができる洞察力

・突き進む鈍感力

この3つが大切だとのことです。

 

中島様のたいへん興味深いお話に学生たちも真剣に耳を傾けていました!

学生たちも大いに刺激をいただいたはずです!

 

お忙しい所、貴重なお時間をいただきありがとうございました!!

 


 


★学校のことをもっと知りたい方は コチラをcheck!!

ASOのオープンキャンパス♪(体験授業あり)

★公式アカウント「Twitter」!!

ASOの授業やキャンパスライフをつぶやき中♪

★公式アカウント「LINE@」!!

オープンキャンパスの日程やイベント情報を配信中!


麻生公務員専門学校福岡校」は、JR・地下鉄博多駅より徒歩8分!

国家公務員、警察官、消防官、地方公務員(初級)を
目指す方のための公務員受験対策を学べる専門学校です

お問合せは、0120-371-007まで( ^_^)ロ—-ロ(^_^ )℡♪

2017年10月19日