キャンパスブログ

大野城市 市職員採用試験 面接情報

7月13日(日)は、毎年高倍率の「大野城市 市職員採用試験」が実施されます!

 

麻生公務員専門学校福岡校では、受験を予定されているみなさんへ

大野城市 面接情報をお知らせ致します!!

是非参考にされてください。

 

尚、当日の会場でも配布しておりますので、併せてご覧ください。

 

--------------------------------

昨年度の大野城市役所の一次試験倍率は、受験者801名に対し70名で11.4倍と

かなりの高倍率でしたが、その70名中二次、三次を通過した最終合格者は7名と

人物試験でも10倍の倍率であり、しっかりとした面接対策が必要になります。
一次試験が終わったからといって気を抜かず、明日からでも面接の準備に取り掛かりましょう。

特に以下の内容については、しっかりとした準備をしておいてください。

「志望動機」
「これまでに力をいれて取り組んだこと」
「趣味・特技・娯楽」
「免許・資格等」
「自己PR(長所や人柄について)」
「専攻分野(学んで良かったこと)」
「印象に残っている体験」
「趣味や特技」
「大野城市の変えたいところ」
「大野城市でやりたいこと」

大野城市の変えたいところや、大野城市でやりたいことは、

実際の市政がどのように運営されているかを知った上で話すべきでしょうから、

市報や市のホームページで情報収集することろから始めてみましょう。
平成26年度の施政方針である

「ふるさと大野城のさらなる発展と、市民の皆様の福祉の向上に向けて、

大野城市にしかできない、コミュニティによる、わがまち特有の都市(まち)づくりを、

『輪』の精神をもって、市民の皆様とともに力強く進めていく。」

をしっかりと理解をした上で重点施策などを調べてみて下さい。

そうすると「大野城市の変えたいところ」や「大野城市でやりたいこと」のヒントが見えてくるはずです。

 

以下、Webのみ記載、二次対策情報です。

・学生生活で印象深かった経験は何か。
・その経験の中で、自分が行動したことでおもった以上の結果を得られたことは何ですか。
・その経験の中での失敗とその失敗の解決の仕方は何か。
・ストレス発散方法は何か。
・あなたが1番自己成長したと感じた経験は何ですか。
・自分の性格について評価してください。
・学業などで何を学んだのか。具体的に取り組んだこと。その理由。
・学生生活、社会活動などで自ら成長できたと感じたこと。どのような事に取り組みどのように行動したか。
・自分の性格の自己評価は何ですか。

 

当たり前ですが、公務員試験は一次試験だけで終わりではなく、最終合格を勝ち取らなければ意味がありません。早めの対策で、最終合格を勝ち取りましょう!

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

JR・地下鉄博多駅より徒歩8分!
国家公務員、地方公務員(中・上級)、警察官、消防官を
目指す方のための公務員受験対策を学べる専門学校です。

 

7月のオープンキャンパスのお知らせ☆彡

7月13日(日)10時~、7月20日(日)10時~、

7月27日(日)10時~

お申し込みは、こちら

 

7月の土曜日個別相談会のお知らせ☆彡

7月19日(土)、7月26日(土)

お申し込みは、こちら

 

オープンキャンパス、土曜日個別相談会の

お問合せ・お申込みは、0120-371-007へ

2014年7月10日