キャンパスブログ

卒業生結婚式☆彡

こんにちは。麻生公務員専門学校福岡校 中上級クラスの岡田です。

早いもので、中上級クラスは今年で10年目を迎えました。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

 

各期生ごとにたくさんの思い出があります。

その中でも今回は7期生をご紹介しま~す。

 

7期生は優秀な学生がキラ星の如く揃っており、特に一際輝いていたのが、A君とWさんです。

11月某日、そのお二人がご結婚されました!!誠におめでとうございます!

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

上村先生、堀内先生や卒業生と一緒に出席してきました。

 

 

-少し馴初めをお話ししますと・・・-ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

お二人の出会いは、公務員中上級専攻科

結婚式では、”知り合って♪”→”公務員試験合格♪♪”→”さらに結婚♪♪♪”に至るまでのビデオを見ながら、私は当時のお二人のことを思い出していました・・・。

 

A君は、公務員中上級専攻科で最優秀の成績。

(将棋で言えば、羽生善治名人のようにパーフェクトなオールラウンダー!)

 

彼からの民法の質問で、今でも忘れられないものがあります。

「先生、即時取得では本人の帰責性が要件とされていませんよね。その点で、即時取得は、権利外観法理を一歩進め、第三者保護をより重視していると考えたのですが、この考え方で間違いないでしょうか?」・・・私は、もう唖然。(彼は理系です。)

公務員試験の遥か上のレベルを行く質問。授業ではそこまで教えていなかったのですが、徹底的に自分で考え抜き、本質を理解しているからこそ出てくる質問です。いやー、もうほとほと感服しました。と同時に、「A君は100パーセント合格する」と確信しました。
その後、その通り、第1希望であった「鹿児島県庁行政職」に合格。

まさに、「Aの前にAなし、Aの後にAなし」。今では周囲の方々の期待を一身に受けながら、鹿児島県の発展のために尽力されています。

 

 

一方のWさん(旧姓)。

勉強はもちろんのこと、抜群のコミュニケーション能力を発揮し、面接や集団討論で圧倒的な結果を残しました。人呼んで、「面接の女王」。☆.。.:*・゜

 

彼女からは、私も面接や集団討論の指導に関して、様々な提案を頂きました。
「先生、集団討論では、その自治体に住んでいる受験生も当然いて、その自治体の施策に関する知識を豊富に持っているはずです。地元ではない自治体の集団討論を受験する学生には、可能な範囲で、その施策を研究しておくよう指導すべきだと思うのですが。」

まさに、正論!面接、集団討論に関しては、彼女には改めて指導する必要はほぼありませんでした。十分なアピール材料を持ち、自分の考えを自分の言葉で説明するという面接の要件を、彼女は既にして備えていたからです。
その後、彼女は、「鹿児島県庁教育事務職」に合格。今では、周囲の方々に慕われながら、学校事務職員として生徒さんのために尽力されています。

 

このようなお二人。絵に描いたような、お似合いのカップルです。結婚に至ったのは必然と言えます。麻生の中上級という場が、人生の大きな契機となったことは、私にとって大変嬉しいことでした。

 

さらに喜ばしかったのは、お二人が職場で周囲の方から信頼されていることが分かったことです。

 

来賓の方のスピーチ、ご家族やご友人の方のお話から、よくそのことが伝わってきました。

「私達専門学校の教員の使命は、学生を単に合格させることだけではない。実際に仕事に就いた後に、周囲から信頼されるような人間性をつくっていくことにある」ということを、改めて実感しました。

そのような感慨に浸りながら、結婚式では美酒をいただきました。プハァー(*^Q^)c[]

 

お二人、素晴らしい結婚式にご招待頂いて、本当にありがとう!
お仕事、これからも頑張って下さい。そして、末永くお幸せに!

 

20141115wedding

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

JR・地下鉄博多駅より徒歩8分!
国家公務員、地方公務員(中・上級)、警察官、消防官を
目指す方のための公務員受験対策を学べる専門学校です。

 

12月のオープンキャンパスのお知らせ☆彡

12月14日(日)13時~

お申し込みは、こちら

 

オープンキャンパスの

お問合せ・お申込みは、0120-371-007へ

 

 

麻生公務員専門学校 中上級

公式LINEアカウント ID:@akoumu

 

麻生公務員専門学校福岡校 中上級Facebook

 

2014年12月10日