キャンパスブログ

平成29年度 卒業生訪問 ~その⑮~

今日は、3つの施設や病院へ行き、6人の卒業生と会ってきましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

皆さん希望の仕事に就いてイキイキと活躍していました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

 

まずは「介護老人保健施設 伸寿園」に勤務している卒業生ですが外観からです。今年から、新しく建て直しており一瞬入り口が分からなくてうろうろしてしまいました(笑)

 

 

介護福祉科卒業生のSさん(福岡/豊国学園高校出身)です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

現場で利用者とかかわる姿を見ましたが、とても優しくご利用者に対応できており、ご利用者も安心して介護を受けることが出来そうな印象でした。

介護観を伺ったところ、利用者の気持ちに寄り添ったかかわりを行うことそして、

自分が関わった利用者の状態が良くなり在宅復帰できる時にやりがいを感じているそうです。

わずか6ヶ月ですが大きく成長した姿を見ることができました(≧▽≦)

 

 

さて、続きまして「社会医療法人 北九州病院 北九州総合病院」を訪問!!

こちらは昨年度の内定者は4名(⋈◍>◡<◍)。✧♡

医事スペシャリスト科卒業生のEさん(福岡/小倉商業高校出身)、医療秘書科卒業生のFさん(福岡/北九州市立高校出身)、Mさん(福岡/北九州市立高校出身)、Tさん(福岡/大牟田高校出身)です。

全員、医師クラーク職として就職しています。そのうちEさんとTさんはがん病棟の医師クラークをしており、それぞれ重大な任務を担っていました。ドクターとしっかりとコミュニケーションをと取っていくことが必要だったり、がん登録業務は膨大な量のため集中力を要するそうです。まだまだ勉強することが多く不安も抱きながらのようですが、一人前になりたいという想いを持って業務にあたっている姿をみて、社会人の意識が芽生えているなぁと感じました。

 

医師クラーク職って?

ドクターが行っていた診断書などの文書作成、処方せんの作成、検査の予約などの事務作業を、ドクターの指示のもとで代行します。ドクターをサポートすることで、ドクターは医療に専念することができるため、医療の質の向上に貢献できます。また、病院によっては医師事務作業補助(ドクターズクラーク)とも呼ばれます。

 

 

学校で学んだことで役に立っていることでは、言葉遣いやマナー等の接遇マナーの授業だと全員が口をそろえて言ってくれました。

医師クラークは1つ1つの業務が大変重要度が高く、緊張する場面も多いと思いますが、これからも友達同士で助け合いながら切磋琢磨していってください。

 

 

 

本日のラストは「社会福祉法人 北九州あゆみの会 知的障害児施設 北方ひまわり学園」に勤務している子ども福祉科卒業のMさん(福岡/小倉東高校出身)です。

今年は新人ということで担当児童は2名ですが、来年からは4名になるそうです。2名とはいえ、かなり重度の障がいを持っている児童を担当しており、本当に業務は大変だと話してくれました。ただ、「障がい」についての勉強はASOでしていたので大変役立っているようでした。

保育観を伺ったところ、「一人一人に合わせた言葉がけや対応をすること」だそうです。やりがいは、「子どもたちの成長が見られた時」ということで、いつも子どもたちのことを考え努力している姿勢に感心しました。

 

 

今日も、沢山の卒業生たちに会うことができました╰(*´︶`*)╯

昨年度の卒業生たちも、入社6ヶ月を越したところです。なるべく早く皆さんに会いに行きたいと思っています。

 

今回お忙しい中ご協力いただきました職員の皆様には心より感謝申し上げます。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+
北九州の麻生医療福祉&観光カレッジ
キャビンアテンダンド/グランドスタッフ/ホテルスタッフ/ブライダルスタッフ/
医療事務/医療秘書/介護福祉士/保育士/幼稚園教諭 /社会福祉士を目指す専門学校です。
~小倉駅から2駅!電車で5分です!(JR九州工大前駅下車)~

 

■見て!体験して!学校のことをもっと知ろう♪

オープンキャンパス(体験授業あり)★
⇒ お 申 込 み は コ チ ラ

 

■お得な情報いっぱい!友だち登録&フォローしてね♪

★ASO LINE@公式アカウント★

友だち追加数

★ASO Twitter公式アカウント★

2017年11月7日